ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE

   

焚火台は壊れるものでもないですし、いくつも持っていてもねぇ・・・。
そう思いつつ、6つ目の焚火台をお迎えしました。

今回の焚火台はデザインに一目惚れ。そして作っている場所が私に縁ある土地なので応援したい。その2つの理由で購入を決めました。
TRIPATH PRODUCTSの「GURU GURU FIRE」
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
ネーミングはDODのような奇を衒うものですが、唯一無二のデザインで純粋に自分の価値観では格好いいと素直に思った一品です。

製造元での通販はなく、関東で最初に取り扱ったのが埼玉のキャンプヒルズ。
キャンプヒルズまで行こうかと思ったときに、先日ブログで書いたNicetimeで販売開始となり取り扱い開始日に行き、即購入してきました。


サイズはXS・S・Mの3つあり、さすがにXSは私の焚火スタイルでは小さいので見送り、Mサイズを購入しました。
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
今思えば、Sでも良かったかもと思いますが、Sだとスノピの焚火台Sと使用感が被りそうなので、1つは大きい焚火台があってもいいかなと。


焚火台だけではなく、薪置き台もついてきます。
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
薪置きは概ね10kg強の薪を乗せることができました。
「乗せることができる」とは強度ではなく、薪を積み上げることができた薪の量です。
うまく積み上げれば、もっと乗せることができるでしょうが10kg乗せれば十分かと思います。


角のようなものはハンガーとしても使用できます。
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
今回購入は見送りましたが、オプションで鉄板もあります。
鉄板を使用するときは、薪は焚火台の隙間から入れるので薪を熱源にして鉄板料理を楽しむことができます。


GURU GURU FIREは組み上げた時のデザインも素晴らしいですが、収納もよく考えられています。
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
灰受けと薪置きが焚火台を収納する箱となり、部品全てを収めることができます。
Mサイズで収納時のサイズが350mm x 350mm x 43mm 重量が7.2kg。推奨薪サイズは30から35cmのものです。
ちなみにスノーピークの焚火台Sの収納サイズは350mm x 410mm、ユニフレームのファイアグリルは380mm x 380mm x 70mm。
重量はハンガー・薪置き台が一緒になっているGURU GURU FIREと他のものとは単純比較はできませんが、収納サイズは2大メーカーの小さいサイズの焚火台よりもコンパクトと言えます。

スノーピークの焚火台もいいのですが、私が使用しているのがSで薪を10kg以上燃やすと途中で焚火台にかなりの量の灰が溜まります。
GURU GURU FIREも灰は溜まりますがロストルの下に溜まった灰を途中で灰受け皿で均せば問題ありません。

持ち運びですが、灰受皿と薪置き台を箱状にしてベルトで止めているだけなので取っ手はありません。
重量が7.2kgと決して軽くはない焚火台ですので、何か収納袋に入れて持ち運びたいと思ってもこの重量に耐えられる袋が必要となります。
重量に耐えられる袋で思いついたのが、スノーピークの焚火台収納ケースです。
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
肩に掛けられる焚火台L用の収納ケースに入れてみました。
多少あまりますが、グローブや火吹棒などの焚火セットを一緒にいれることができます。


金額的には決して安いものではありませんが、このデザインとなかなか他で被りそうもない個性的な焚火台です。
今、所有している焚火台の中では満足度が非常に高いものです。






このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(焚火台・焚火)の記事画像
スノーピーク火吹き棒
某ホームセンターで買ったバトニング棒
簡単で持ち運びコンパクトな薪割り FIRE SIDE COCKPIT
サーカスTC DXフロントフラップに煙突穴加工
久々に薪グリルに向かい合ってみた
早速2022年の新商品を予約してきました
同じカテゴリー(焚火台・焚火)の記事
 スノーピーク火吹き棒 (2022-06-13 22:10)
 某ホームセンターで買ったバトニング棒 (2022-03-12 22:01)
 簡単で持ち運びコンパクトな薪割り FIRE SIDE COCKPIT (2022-03-11 21:51)
 サーカスTC DXフロントフラップに煙突穴加工 (2022-02-05 20:39)
 久々に薪グリルに向かい合ってみた (2022-01-22 16:49)
 早速2022年の新商品を予約してきました (2021-12-31 23:49)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

言ってしまえば単に“燃やすため”の焚き火台ならそれこそ千円ちょっとから手に入りますが、おっしゃるとおりこの形状は唯一無二
そこに価値を見出したなら買わざるを得ないですね(*´ω` *)
斬新だけどどこか懐かしさも醸し出しているのは「角のようなもの」が囲炉裏の自在鈎を彷彿とさせるからでしょうか(いたちだけ?w
それと今回の写真でやっとこ気づきましたが、この角のようなものは1本ではなく2本組み合わせなんですね
「1本で吊るしたらグラグラしないのかな?」とムダな心配をしていたのが解消されてすっきりしました(笑

いたちいたち
2019年06月20日 19:31
いたちさん

こんにちは。
キャンプ用品に限らず、嗜好を求めると値段が高くなりますねぇ
囲炉裏の自在鉤とはなるほど。人により見方感じ方が違うものですね。

ぶーだんぶーだん
2019年06月21日 14:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新鋭の焚き火台 GURU GURU FIRE
    コメント(2)