ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト

   

先日行って来た椿荘オートキャンプ場の施設・サイト状況について、今後利用するときに忘れないように「備忘録」として書いてみました。

道志みちを神奈川方面から進むと日帰り温泉の紅椿の湯の先、左手にある椿大橋を渡り、右手にある民宿椿荘で受付をします。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
民宿のカウンターで精算をし、平日泊でソロだと1,500円と非常に良心価格です。
ちなみに近くに似たような名前の「椿キャンプ場」があります。釣りをしたい人は「椿キャンプ場」、「椿荘オートキャンプ場」は禁漁区ですので釣りはできまんし、キャンプ場から川に降りるのは容易ではなさそうです。

多くのキャンプ場は場内に受付がありますが、受付からキャンプ場まではさらに車で移動します。
受付で地図はもらったのですが、想像していたよりも距離がありキャンプ場に近づくとすれ違いが難しい道幅の林道となります。

<北の森キャンプサイト>
まず最初に見えるのが、道の左手にある北の森キャンプサイト。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト

ここが一番、玄人好みしそうなサイトです。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
森の中でキャンプをしたいなら、雰囲気は最高です。
ただ、日当たりはあまり良くないのでテントの乾燥には時間がかかりそうです。


<中央の森キャンプサイト>
北の森キャンプサイトから登ると右手が中央の森キャンプサイトになります。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
ここが一番設備が綺麗で整っているサイトかと思います。
場内で一番きれいなトイレ棟です。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
他のサイトのトイレも清掃が行き届いていて汚いことはありませんが、一般的に抵抗感なく使えるのこちらかと思います。

トイレ棟の隣が炊事場となります。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
多くのキャンプ場は子供でも使えるように、シンクの高さが低いですがこちらは高めです。
洗い物をして腰が痛くなることはありませんが、お子さんと一緒に野菜や食器を洗うには不便かもしれません。

トイレ棟・炊事場の間に灰捨て用のドラム缶があります。

夕方に管理人ご夫婦と思しき方がトイレ・炊事場の清掃をしていました。
また、キャンプに慣れた人が多かったのか炊事場に残飯があるなどはなく気持ちよく利用できました。


日当たりの良いサイトが目立ちますが、川に近いほど木々に覆われたサイトになるので日当たりは望めそうもない感じでした。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト

中央の森の奥地の3サイトは水周り施設の快適さを享受しつつ、ひっそり感も味わうことができます。
こちらは利用されている方がいるので、写真を撮ることはできませんでしたが、ソロでじっくりのんびり過ごすにはベストサイトだと思いました。


<西の森キャンプサイト>
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト

こちらがこの日で一番利用されている方が多く見られました。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
写真を撮ることができませんでしたが、森の雰囲気と川音、炊事場までの距離を考えるとバランスのよいサイトかもしれません。
谷側まで降りると目の前が川となりますが、なぜか利用者が1人だけ。
トイレ・炊事場まで坂を登り降りするからなのかなぁ・・・


<南の森広場>
名前のとおり、ほとんどが広場の中にあるサイトです。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
明確な区画はありません。
日差しを遮るものがありませんので、タープ必須となります。

こちらの炊事場には冷蔵庫と電子レンジがありました。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
冷蔵庫を開けてみたら、わずかに冷えていましたので使用できる冷蔵庫かと思います。
炊事場の隣は東屋で、正規の利用としてできるかは確認の必要がありますが雨天だとここにソロ用テントを張れば濡れることなくキャンプができそうです。

名前だけ見ると広場だけかと思ったのですが、穴場的なサイトがありました。
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
目の前に川があり、ひっそり感があります。


今回たまたま大きな区画を見つけることができましたが、サイトの広さも大小様々。
大型テントとタープそれに車を収めるのには厳しいサイトも散見されました。
ハイシーズンだと受付をしたあと、快適に設営できそうなサイトを見つけるのに大変苦労しそうです。
区画も段々になっているものは明確ですが、それ以外だと明確な区画を分けるものがないので、半ばフリーに近い場所もあります。


平日ソロ利用だと、1,500円でこの雰囲気なので格安感があります。
またハンモック泊や軍幕、タープ泊などかなり慣れたキャンパーが多い印象がありました。
場内を歩いた限り、この日はいわゆる有名どころのテントは少数でした。
平日キャンプに行くなら、なかなかいいキャンプ場かと思います。



このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

いい雰囲気ですね(*´ω` *)
「半ばフリーに近い場所も」ってことは一応区画だけど受付時に指定したりされたりするのではなく張れる場所に陣取る形式なんですね
他のキャンプ場と比べて、この時期の平日の道志としては混雑している方なんでしょうか?
利用するとしたら秋口以降かなぁ、ソロ1500円の恩恵を受けたいけど平日出撃がムリめないたちです(ヽ´ω`)

いたちいたち
2019年06月20日 14:35
いたちさん

こんばんは。
受付でもらった地図には区画の番号が記載されていますが、現地に番号が書かれた札のようなものはありませんでした。

休日や混雑時はわかりませんが、平日だと自分でいいところ見つけてねスタイルです。
今回は週末が絡む平日ではなく、純粋に平日インアウトにも関わらずそこそこの人数ですから、混雑している方かと思います。

秋口以降で休日なら山伏もオススメですよ。

ぶーだんぶーだん
2019年06月20日 19:03
おはようございます!

椿荘行かれたんですねー
深い林間で気持ちがいい!

いまの時期の週末はおじさんがサイトの候補を選ぶシステムだったり、予約が必要だったり、値上げしたりとなかなか大人気ですよねー

神奈川最強伝説
2019年06月21日 07:13
神奈川最強伝説さん

こんにちは。
行こうと思ってなかなか足を踏み込まなかった椿荘へ行ってきました。

やはり週末は場所指定されるのですね。
場所により広さがまちまちでしたから、やはり平日に行くに限るかな

ぶーだんぶーだん
2019年06月21日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
椿荘オートキャンプ場備忘録 - 施設・サイト
    コメント(4)