ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場

   

ブラウザの「お気に入りリスト」にずっと前から入っていたのに、何故だか足が向かなかった椿荘オートキャンプ場。
急にどんなところか行きたくなり、梅雨の合間の晴れ予報、しかも料金の安い平日で行ってみました。

道志みちを幾度となく通っていますが、川向こうに行くのは実は初めて。
夏に椿大橋の前に「甘いもろこし売っています」と看板は見ていたのですが、寄らずに通り抜けていました。

キャンプ場の名前のとおり、民宿の「椿荘」が管理、経営をしているキャンプ場です。
受付は椿荘で行います。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
こちらで料金を支払い、車で山道・林道を登ること数分で椿荘オートキャンプ場に到着です。


平日なのでほぼ人はいないと思ったのですが、平日の割には程よく人がいるのに驚きでした。
事前情報だと中央の森が使い勝手が良さそうとのことで、中央の森の炊事場・トイレ棟の隣に設営をしました。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
今回はサイトが狭いかもしれないことを想定し、タープ不要となるリビシェルS Proを選びました。
他を見て回るとリビシェルSと車で丁度よいサイズが多い中、こちらはかなり奥行きがあり、これならタープを持ってきても良かったかも・・・と後悔。
日差しはあっても湿度が低かったので、リビシェルのパネルを全てメッシュにし、風通しをよくして過ごしました。


トイレ・炊事場に隣接すると人通りが多いので・・・と感じますが、こちらは一段高く、目隠しとなる木があるのでそんなに気になりません。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場


こちらのサイトの奥に車を置けるくらいのスペースがあり、ここに車を入れればランドロックにタープを張れるくらいの広さは確保できそうです。
この謎のスペースにほどよく大木があったので、ハンモックを吊るして・・・
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場

ゆらゆらのんびり過ごします。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場


チェックインが平日だと9時から、チェックアウトは夕方までと24時間以上の滞在が可能なキャンプ場。
のんびりと過ごせるならと、前々日から仕込んでいた豆腐を燻製にしてみました。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場


ふるさと納税の返礼品でもらったAPELUCAのテーブルトップスモーカーで30分ほど燻して・・・
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
出来上がったら、どうにも見た目は厚揚げ・・・。
とりあえずドライネットの中に入れ、食事まで風乾しておきます。


陽が傾き始めた頃から、上着を着ないと肌寒くなってきました。
平地だと暑いのに、道志の中央まで来ると気温が低くなります。
暗くなってきたので晩御飯の時間。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
今回はバーボンでハイボール。
燻製で有名な方のサイトで出てくるMaker's Mark。燻製を作ったら呑んでみようと買っておいたのをやっと封を切りました。

で、出来上がった燻製は・・・
豆腐の燻製はチーズのようと言われていますが、まだ水分の抜けが足りなかったのか、燻した厚揚げの方が適した感じでした・・・。
醤油と生姜を持ってこなかったのが後悔です。


食後はのんびり焚火タイム。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
周りも静かに焚火をして、21時を回ったころには周囲はポツポツと就寝モード。
キャンプ場では当たり前ですが、やはり慣れたキャンパーが多いなぁという印象を持ちました。


平日は夕方までいることが可能なので、忙しく片付ける必要はないので7時過ぎまで寝ていました・・・。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
朝も16度と長袖を着ないと肌寒いですが、1時間もすると半袖でないと暑さを感じるのでこの時期のキャンプは薄手の上着は必須です。


今回、13kgの薪を持って行きましたが、若干残ったので持ち帰るのも面倒なので朝焚火。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場


焚火を眺めつつの朝食
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場


某所で買った薪ですが、薪の生産が追いつかず水分量が多いうちから販売しているので火付が悪いです。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
買って3ヶ月寝かしているものも焚火をすると音を立てて水が出て来る始末。
自宅のストックは全てこの薪なので、ここ最近の焚火はやや不満な状態です。


のんびり過ごせるのはわかっていても、11時チェックアウトが体に染み付いてしまい10時半には撤収完了・・・。
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
ついつい帰宅後の後片付けを考えてしまいます。
今度行くときは、自分としては軽装備で行って昼過ぎまではのんびりしたいところです。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

>燻した厚揚げ
たしかにそれなら醤油と生姜(と七味)がほしいですね(≧ω≦。)丿彡
平日でもそれなりの人入りだったようですが、平日だからこそ慣れた方が多くて静かにマナーのある過ごし方だったんでしょうね
「生木は燃えない(燃えにくい)」と聞きますが、ここまで水分でるんですかΣ(・ω・ノ)ノ
今時期だとストックも雨に濡れたり湿気たりして燃えづらくなりそうです(。-`ω´-)

野呂さん(宿泊として)、久保さん、そしてこの椿荘さんはいたちの「道志でまず利用したいキャンプ場」トップ3です
こちらは雰囲気も良さそうだし長くステイできるしのんびりとキャンプしたいですね!

いたちいたち
2019年06月18日 19:47
椿荘正解( ≧∀≦)ノ
豆腐の燻製はチーズと耳にしますが、厚揚げでしたかf(^^;
道志でキャンプは平日に限りますね( ☆∀☆)

ササシンササシン
2019年06月19日 08:25
いたちさん

こんにちは。
豆腐の燻製はチーズに似ているとあったのですが、燻された厚揚げ・・・。
想像とは違っても悪くはなかったです。

薪ですが、薪屋さんで買ってから2ヶ月ほど雨の当たらない場所に置いていたものを使ったのですが、薪から水が噴き出して、燃えるまでかなり手間がかかります。

道志の三大行きたいキャンプ場はどれもいいですよ。
神奈川方面からだと楽なのは野呂ですね。
これから暑くなるので、高地を目指しますd( ̄  ̄)

ぶーだんぶーだん
2019年06月19日 15:11
ササシンさん

こんにちは。
椿荘正解でした (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
豆腐の燻製かなり楽しみにしていたのですが、どうにも厚揚げにしか思えず。
チーズと思って口にしたのでがっかりですが、豆腐の燻製は厚揚げに近いと思って食べれば、結構お酒のアテにはなりましたよ。

キャンプは機会があればやはり平日がいいですね。

ぶーだんぶーだん
2019年06月19日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ5thシーズン第15夜 - 椿荘オートキャンプ場
    コメント(4)