ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル

   

今週、関東も遅い梅雨明けとなり、この週末はあちこちで花火大会も開催されます。
いよいよ夏らしい感じですね。

夏といえば、ビール党ではありませんが枝豆。
キャンプでも枝豆をつまみながら、のんびりと過ごしたいところですが、一つ悩みがありました。
枝豆を茹でた時の湯切り。
これ枝豆に限らず、パスタなどの麺類を茹でた時も同じですが、どうにもいいザルが見つかりません。
自宅では鍋に湯を沸かし、その中に枝豆やら麺を茹でて、シンクにザルを置いて、お湯ごと中身を開ける。
多分、多くの方はこんな感じで茹でますよね?

ところがキャンプ場では、サイト内にシンクがあるわけでもなし、地べたにザルを置いて、中身ごとお湯を捨てることは出来ません。
ザルと茹でている鍋やらクッカーを持って、炊事場まで歩いて行き湯切りするのも現実的ではないです。
そんなわけで枝豆とパスタはキャンプで作ったことはありません。

昨日の久保キャンプ場でのキャンプでペーパータオルを使い切ったので、ダイソーで買い物へ行くと・・。
自分が欲しいと思っていたザルを見つけました。
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル
値段は150円ですが、サイズは15cmで取っ手が折り畳め、外すことができます。
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル

早速、こちらを買って、スノーピークのパーソナルクッカーに入れてみると・・・。
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル
まぁ、どうしたことでしょう!
クッカーLに対し、俗にいうシンデレラフィットです。
ザルに枝豆や麺を入れ、お湯を沸かして、仕上げはザルを上げるだけ。この時に取っ手が非常に役立ちます。
お湯は食器洗いの時に炊事場に持って行き捨てるだけ。

気になるところがスタッキングです。
ザルは深めですから、取っ手を外し、クッカーLの中にザルを入れます。
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル

そのザルの中にクッカーSを入れ、ザルから外した取っ手を上にのせます。
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル

少し蓋は浮きますが、蓋をすることはできます。
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル
メッシュケースに入れるので、少しの浮きであれば支障はありません。

幅が15cm、高さ9cmがこのザルの大きさですので、幅15cmで高さが9cm以上のクッカーであれば、こんな感じで使えます。
これでキャンプでの食事が少しだけですが広がりました。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ
保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック
トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4
手斧のレザーカバーを作ってみた
クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか
ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ (2022-07-08 20:14)
 保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック (2021-09-22 18:37)
 トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4 (2021-07-02 20:13)
 手斧のレザーカバーを作ってみた (2021-05-01 22:07)
 クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか (2020-08-28 07:57)
 ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック (2019-08-30 19:58)



この記事へのコメント
はじめまして(^^)
以前からお名前お見かけしてましたが
初コメントにお邪魔します

クッカーについては知識不足なもので
わりとリーズナブルなスノピのパーソナルクッカーなら、とりあえずは間違いないかな~とか素人考えで思ってまして、ついついレポを読んでしまいました(笑)

枝豆もパスタもよくやるので、超有用インフォに感謝です!(^^)

ashash
2016年08月02日 21:44
おはようございます。
コメントありがとうございます。

コンパクトなハンドルが折り畳めるザルがないものかと探していたら、見つけたものです。
クッカーもスノピなのに他のクッカーと同じような金額で、ソロだと使い勝手のいいサイズですよ。

ソロや小型ザルを探しているなら、オススメですよ

ぶーだんぶーだん
2016年08月03日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スノーピーク パーソナルクッカーにぴったり収納できるザル
    コメント(2)