ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ

   

昼間は暑くても朝晩は涼しくなってきました。
天気予報を見る限り、山間部では10度台半ばか前半とキャンプ地はそこそこ寒くなってきたようです。

そろそろ冬キャンプに向けて準備を始める時期になりました。
灯油タンクとしてキャンプ界ではメジャーのヒューナスドルフを使用してしています。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ
見た目は良いのですが、そのままだと空気穴がないので灯油が出にくい、出てもホースから灯油が漏れやすいと使用面では全くもってダメ。
先人の知恵でデメリットを解消するカスタマイズをやってみました。


すでにホースからのお漏らし対策のパッキンは導入済み
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


今回は純正のホースだと径が大きいので、ストーブに直接給油できないので注ぎ口の改良と空気穴の設置です。
この2つのカスタマイズに使う部材です。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ
使用する部材の一覧
<空気穴の加工>
M6サイズで穴開けするために仕上げタップとT型タップホルダ
空気穴を塞ぐのにM6ネジとゴムワッシャー
<注ぎ口加工>
ホースニップル(φ10.5 R3/8)とシールテープ

これらのものは耐油性を謳ったものではありませんので、性能がどの程度持続できるかは不明です。


<空気穴の作成>
電動ドリルで下穴を開けます。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


下穴にM6のネジ穴を開けるのにT型タップホルダにM6のタップを取り付け、ねじ込みます。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


M6のネジにゴムワッシャーを入れ回し入れます。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ
ネジ山に切り込みを入れればネジを抜かなくても空気穴が開くのでしょうが、金属加工の技術はないので使用するときはネジを抜いて穴を露出させて使用することとなります。


<注ぎ口の加工>
ホースニップルと純正ホースの先端を揃え、純正ホースをホースニップルのネジ山部分より先の長さ分を切り取ります。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


ホースニップルのネジ山部分にシールテープをふた巻き程度巻きます。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


ホースニップルを純正ホースに入れるときは、差し込むのではなくねじ込むように回し入れます。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


灯油漏れしないかを確認するため、ホースに水を注ぎ漏水チェックをしました。
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ


ネジ穴を作るときにタンクに落ちたプラ屑を洗うのを兼ねて、タンクに水を入れホースから水を出しましたが息継ぎがなく、スムーズに水が出たので灯油でも問題ないかと思われます。
そもそもタンクをそんな加工をしなくても普通に使えるが当たり前なのでしょうけど・・・。














このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事画像
一酸化炭素警報器COALAN
KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル
スノーピーク火焔ストーブサカン
二大工具メーカーの扇風機が激安
冬に向けてクレイモアファン
フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消
同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事
 一酸化炭素警報器COALAN (2023-12-29 19:22)
 KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル (2023-04-10 20:55)
 スノーピーク火焔ストーブサカン (2022-12-25 21:29)
 二大工具メーカーの扇風機が激安 (2022-09-07 20:16)
 冬に向けてクレイモアファン (2022-09-05 22:05)
 フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消 (2022-07-25 21:26)



この記事へのコメント
こんにちわ~


冬準備開始ですね(^_^)
前にコレ検討してましたが、噂通りに漏れとか有るんですね。
ホースの劣化裂傷とかはどうですか?

うちは良いのが見つかるまで、赤缶(ガソリン缶)使います~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年09月22日 15:28
干物 >゜)))彡さん

あと2ヶ月くらいで暖房が欲しくなってきますから、ぼちぼち準備しています。
ホースの劣化はこの5Lタンクを買って2年くらい経っていますがありません。

ガソリン缶も結構いいのありますよね。
先日、武井用に丁度良い色気のあるガソリン缶を見つけました。

ぶーだんぶーだん
2021年09月22日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬に向けヒューナスドルフのカスタマイズ
    コメント(2)