ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

Vペグを武井バーナー301ロング五徳に流用

   

1週間前は季節外れの暖かさでしたが、今日は東京でも雪が降っているほどの寒さ。
やっと冬らしい気温になりました。

先日、ホームセンターで買い物をしていたときに何気なく見かけたVペグ。
短辺を曲げれば武井バーナーのロング五徳になるのでは?と思い、休日の遊びで試してみました。
Vペグを武井バーナー301ロング五徳に流用

ロング五徳を作るのにVペグは太さ6mm、長さが300mmのものを3本、ホースバンド3本を購入しました。
Vペグの短辺の部分に鉄パイプを入れて、直角に曲げていくだけの加工です。
曲げるに力はほとんど要りません。むしろ力をかけると曲げすぎてしまう恐れがあります。
徐々に力をかけて曲げていく感じです。

Vペグを武井バーナー本体に差し込むとストーブを固定するスプリングが入れにくくなります。
これは先人の知恵ですが、ホースパンドをスプリングの固定金具として使用する技を参考にさせていただきました。
Vペグを武井バーナー301ロング五徳に流用


完成した状態です。
Vペグを武井バーナー301ロング五徳に流用
加工時間は10分から20分もあれば曲げ加工からホースバンドの取り付けまで完了しました。
費用はVペグとホースバンドで600円程度ですので、買うよりもかなり安価にロング五徳を手にすることができます。


ちなみに3Lの水を入れた雪平鍋を乗せてお湯を沸かしてみましたが、特に不安定になることはありませんでした。
長期的な使用で不具合が出るかもしれませんが、とりあえず2回テストをしましたが問題はありません。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事画像
一酸化炭素警報器COALAN
KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル
スノーピーク火焔ストーブサカン
二大工具メーカーの扇風機が激安
冬に向けてクレイモアファン
フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消
同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事
 一酸化炭素警報器COALAN (2023-12-29 19:22)
 KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル (2023-04-10 20:55)
 スノーピーク火焔ストーブサカン (2022-12-25 21:29)
 二大工具メーカーの扇風機が激安 (2022-09-07 20:16)
 冬に向けてクレイモアファン (2022-09-05 22:05)
 フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消 (2022-07-25 21:26)



この記事へのコメント
インスタで見たとき、びっくりしましたよ。

アイデアが出る時点で、脱帽です。

早速、週末にホームセンターへ行ってこようと思います。

たいちちたいちち
2018年12月12日 12:44
こんにちは(・ω・)

おぉ~これは安価でナイスなアイデア改良(*゚ω゚ノノ゙☆
スプリングを逃がすホースクリップがミソですね

余談ですがこの手のホムセン金物、もう少しバーコードのシールを剥がしやすくしてくれたらなぁと思ういたちです(笑

いたちいたち
2018年12月12日 14:55
たいちちさん

こんばんは。
何気なくホームセンターをうろうろしていたときに、ふっと思いついて試してみました。

加工も簡単ですし、売っているロング五徳よりも安価ですから試す価値ありですよ。

ぶーだんぶーだん
2018年12月12日 20:27
いたちさん

こんばんは。
先人の知恵を真似しましたが、なんでも最初に見つけた人ってすごいですよね。

バーコードシール、あれ剥がしにくいです。
振り返ると今回の工程で一番手間だったのがシール剥がしかもしれません・・・。

ぶーだんぶーだん
2018年12月12日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Vペグを武井バーナー301ロング五徳に流用
    コメント(4)