ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退

   

来月で納車されてから5年を迎える愛車ボルボV40CC(クロスカントリー)
これを買った時はキャンプをやることは全く考えていませんでした。
前車はレガシィB4でしたが、6MTだったのでアイサイト非搭載。安全装備があり小回りが利くAWDの輸入車が欲しいと思い購入しました。
遠出しても楽に運転ができたので、ここまでキャンプを続けてきた影の立役者は、ボルボV40CCのおかげでもありました。
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


今では国産車も大きくなり全幅は1800mmは珍しくありませんが、当時ではこの車格では結構幅広い車だったと思います。
このサイズがあればラゲッジも広いと思いきや、ロッキー・ライズと同じくらいの容量しかありません。
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退
年々荷物が増えていくキャンプに積載は頭を悩ませることになりました。


特にタシークを張るときは積み込みには苦労したので、ソフトタイプのルーフボックスで積載容量を増やしました。
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


最近では輸入車も壊れにくくなったらしいですが、大小の故障は毎年必ずありました・・・。
安全装備がウリの車ですが、それを司るセンサーに異常が出たり・・・
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


横滑り防止装置に不具合も出て
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


2速以上シフトアップしなくなる故障もありました
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退


全て保証期間中だったので持ち出し費用はかかりませんでしたが、保証に加入しなかったら大小の修理にかかった費用は100万円近くだったようです。
不具合の部品は交換しているので、当面は大丈夫と思う反面、新車登録から5年経つと保証は一切ないので今後は全て自腹。
今までの故障率を考えると、車検後の維持費は全くの不透明。さらに夏・冬のタイヤも今年同時交換になります。
車自体は気に入っていますが、これらが買い替えの判断となりました。


で、雪降る中での納車。
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退
スタッドレスは秋に購入と思って見送りましたが、まさか納車日が雪とは・・・。
とりあえず雪が積もらなかったので良しです。
新たな相棒とともにキャンプ楽しみます。








このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー()の記事画像
秋短く冬準備開始
大型キャンプギア商談
新型エクストレイル試乗
群馬も雪が降り、週末キャンプは冬支度
時期外れのタイヤ交換
エーモンもアウトドアブランド展開
同じカテゴリー()の記事
 秋短く冬準備開始 (2023-11-13 20:00)
 大型キャンプギア商談 (2022-10-27 18:28)
 新型エクストレイル試乗 (2022-07-29 20:27)
 群馬も雪が降り、週末キャンプは冬支度 (2021-11-28 19:15)
 時期外れのタイヤ交換 (2021-05-16 20:59)
 エーモンもアウトドアブランド展開 (2021-05-11 21:46)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
ぶーだんさんもいよいよ納車
ですね!
スバル…あれかなぁ…
あれだろうなぁ…と
想像しております(笑)

新しい車でのキャンプ、
楽しみですね(^^)

羅偉羅偉
2020年01月18日 21:46
羅維さん

こんばんは。
今日、雪の中での納車となりました(^^;
羅維さんよりも一足早い納車ですが、お互い新しい車でのキャンプ楽しみですね。

納車された車がBRZ・・・だったらネタでは面白いと思ったのですけどね。

ぶーだんぶーだん
2020年01月18日 22:48
こんにちは。

あら、ボルボ乗り換えですか。
外車はどうしても修理代が高くなるので、頻繁に使うなら国産車が安心でいいですよね。
しかし、V40CCはトランク容量はそのままだと少ないですが、後席倒せば、ソロキャンプならお釣りが来る広さがあると思いますよ(笑)

あえて、これを新車のフラグだと解釈すると、本命になりそうな「フォレスター」ではなく、より大きな「レガシーアウトバック」って事なのでしょうか?

zero21keizero21kei
2020年01月20日 12:02
zero21keiさん

こんばんは。
V40CCの車検を通すか結構悩みに悩みましたが、今までの故障率を考えると乗り換えることにしました。
ちなみに私の場合、後席を倒してもお釣りが来ませんでした(苦笑)

アウトバックも悩みましたが、北米で発売されたものを見ると日本で発売したら後悔しそうなので、プチハイブリッドのe-BOXER搭載車両を選択しました(^^

ぶーだんぶーだん
2020年01月20日 18:23
こんばんは、お久しぶりです(・ω・)

以前使われていたボルボくんとテントのブログトップ画像(真横から撮影したもの)が好きだったいたちです
5年で大小故障あり総計100万弱というのは、もしこれを今後は自腹でと考えたときに恐ろしいですね
車検や税金のように前もって時期がわかっていればそなえられますが、故障はいつくるかわからないですし(´-ω-`)
ありがとう、ボルボくん、そしていらっしゃいませスバル車くん
ここはぶーだんさんのことだし(?)あえて予想を大きく裏切って(??)、インプで峠を攻めるキャンプをするのだと予想(期待)します+(0゚・ω・) +

旧年はいつも無駄口いたちの相手をしてくださりありがとうございました
本年も無駄口たたきで恐縮ですが、どうぞ宜しくおねがいします!

いたちいたち
2020年01月20日 20:05
いたちさん

こんばんは。
ボルボの2台前がインプのWRXに乗っていました。
10年前でしたので道志みちや山道を楽しくドライブしていましたよ♪( ´θ`)ノ

次の2年は全く故障なしで過ごせたかもしれませんが、こればかりは全く予想できないことですので、人生で4台目のスバル車に乗り換えです。

いたちさんのコメントはウェルカムです^ - ^

ぶーだんぶーだん
2020年01月20日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ創成期からの相棒 ボルボV40CC引退
    コメント(6)