ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け

   

1年ほど前にスポオソセールで買ったスノーピークの小型ストーブ「地」。
オートイグナイタがないモデルを購入。
理由はモデルチェンジで安かったから・・・。
購入動機としては非常に薄いものでしたが、当時は小さなストーブが欲しかったのです。

着火にはSOTOのスライドガストーチか、出すのが面倒なときはメタルマッチを使っていました。
これでも火をつけるのには問題はないのですが、やはり面倒。
やはりオートイグナイタ機能付きの方が良かった・・・
そんな人が結構いるのでしょうか。オプションで地用のオートイグナイタが売っています。
スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け

取り付けは非常に簡単で、地本体の赤丸で囲んだ箇所のネジを1本外します。
スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け

本体に取り付けたあったネジは左、交換用のネジは右です。
スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け
オートイグナイタを取り付ける分、交換用のネジは少し長くなります。

電極の先端とバーナーヘッドの間は3mmから4mmの間になるよう調整します。
スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け
取り付け具合と個体差なのか私の場合は、3mmだと着火しにくく、4mm弱でちょうどよい感じでした。

取り付け作業と電極調整で10分弱の作業時間でした。
オートイグナイタを取り付けても、ケースには問題なく収納できます。
スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け

もし、今から地を買う人がいるなら、絶対にオートイグナイタ付きを買うべきです。
折角セールで買ったのですが、結果的にオートイグナイタ付きの定価と変わらない金額になりました。
これが両方定価で購入でしたら、オートイグナイタ付よりも割高になります。
登山で使う方でも、オートイグナイタが取り付けられている重さはほぼ無視できる重さかと思います。
オートイグナイタ無しモデルを買う人は、単に安いからではなく、ちゃんとした動機がないと損しますよ。




タグ :snow peak

このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事画像
一酸化炭素警報器COALAN
KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル
スノーピーク火焔ストーブサカン
二大工具メーカーの扇風機が激安
冬に向けてクレイモアファン
フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消
同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事
 一酸化炭素警報器COALAN (2023-12-29 19:22)
 KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル (2023-04-10 20:55)
 スノーピーク火焔ストーブサカン (2022-12-25 21:29)
 二大工具メーカーの扇風機が激安 (2022-09-07 20:16)
 冬に向けてクレイモアファン (2022-09-05 22:05)
 フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消 (2022-07-25 21:26)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

こんなアフターパーツがあるんですね+(0゚・ω・) +
わざわざ今から別途、なしモデル+オートイグナイタを買う理由はないけど、
もともとオートイグナイタなしモデルを持っている方には良い情報です
ワンアクションで着火できるってやっぱり楽ですもんね(*´ω` *)

いたちいたち
2018年09月19日 15:07
いたちさん

こんばんは。
「オートイグナイタなんかいらないぜ!」って思って買って、「いや、やっぱり無いと不便だよね」って思う人がそれなりにいたのでしょうね。
ガスを出しつつ、着火するまでの時間がオートイグナイタよりも時間がかかるので、少々不安な感じがするもので。

やはり、あった方が気持ちも楽です。

ぶーだんぶーだん
2018年09月19日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スノーピーク ギガパワーストーブ地オートイグナイタ取り付け
    コメント(2)