ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

   

夏休み期間中はキャンプ行かない宣言をしていましたが、涼しいところへ行ってキャンプしたい欲求がフツフツと。

富士五湖にあるキャンプ場へ行きたいと思っていたら、午後から未明にかけてと撤収時間帯に雨予報。
道志の天気を調べると夕方に少し降る予報で撤収時間帯は曇り予報。
撤収時に雨が降らない確率の高い道志に行き先を変え、予約も空きの問い合わせもせず道志へ向かいます。

私にとって安定のキャンプ場、久保キャンプ場は団体貸切で一般利用不可。
それなら予約不要の道志の森か、空きがあれば山伏へ涼みに行きたい。そう思い道志みちをトコトコと走っていたら、思い出しました。
キャンプを始めて4回目で完ソロを経験した、あのキャンプ場を。
道志の森の近所にあるオートキャンプせせらぎです。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
約2年前に訪れた時にある意味前衛的な看板でしたが、すっかり普通のキャンプ場看板に変わっていました。

すでに1組ファミリーキャンパーの先客がいましたので、今夜は完ソロではなさそうです。
川沿いも予約が入っていたので、入り口近くのサイトを選択しました。
メガホーンにペンタイーズを入れたカンガルースタイル。雨除けにペンタを張りました。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

今回はメガホーンにタープを連結するのを試してみました
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

キャンプでは昼食を食べないことが多いのですが、キャンプ場探しで放浪するかもしれないのでコンビニおにぎりを買っていたので、小腹も空いたので遅い昼食を食べました。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
15時で気温が25度。設営で動けば汗はかきますが、座っていると暑さは感じませんでした。
これだけでもキャンプへ行った甲斐があるってものです。

先日、モーラナイフのワークショップでバドニングをやったので、刃厚が太いナイフをアマゾンで買って早速試してみました。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
ぶっとい広葉樹の薪を節以外は割れましたので、これはこれで面白いです。
自宅からストックしている薪を2本だけ持って行きましたので、それくらいだったらナイフでのバドニングが持ち物が少なくていいですね。

かなり雲が厚くなり、天気がかなり気になりました。
雨雲レーダーをみると、河口湖、鳴沢に雨雲が来ているようです。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
予測では1時間後には、この雲がここに到達するらしいので、タープ中央に荷物を寄せたり車にしまったりと雨の準備。
幸いにも山伏峠がブロックしてくれたようで、雨は御殿場方向に流れていったようです。

当分、雨の心配はないようなので食事の準備です。
アルストでの半自動炊飯が私の炊飯の方法では定番となっています。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
こちらの着火はファイヤースターターで着火。だんだんキャンプスタイルが違った方向に向かいつつあります・・・。

最近、ご飯がワンパターン化していますがコストコのタコライス
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

そして同じくコストコの焼き鳥です。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

焼き鳥を座りながら焼いて食べる。食事ではまったく動かないズボラなコックピットスタイルです。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
あまりにも動かなかったからか、久々にブヨに1箇所噛まれました・・・。
虫除けスプレーを腕にも吹きかけたのですがダメでしたね。

雨雲レーダー予測だと22時頃に雨雲が来る予測でしたので、それまでは焚火を楽しもうと思い焚火をスタートさせました。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
自宅から持ってきた薪2本と現地で拾った小枝で十分焚火を楽します。

22時になっても雨は降る気配がありません。
今までは突然雨が降ることはあっても、予測で降るとなっても雨が降らないのは私にとっては非常に珍しいです。
深夜に予測ではかなりまとまった雨が降る雨雲が来る予測になったので、できるだけ荷物をメガホーンに入れ就寝。

明け方、若者の話し声で目が覚めました。
時計を見ると朝の5時前。非常識にも程があると思いテントから出ると、キャンプ場の中にそれらしき人はいない・・・。
このキャンプ場、テニスコートに隣接しています。
前日、地元の中学生が部活でテニスをしているものと思っていたのですが、どうやら合宿で来ていて朝練を始めたようです。
5時過ぎからラケットでボールを打ち返す音を聞くのは、なかなか辛いものです。
夏にこちらのキャンプ場を使われる方は、隣接のテニスコートは合宿で使っているようですので、入り口を背に左側のサイトは避けた方がいいかもしれません。
ちなみにこの日は昼間は日没まで、翌日は夜明け前からテニスが始まりましたので、静かに過ごすのはやや厳しい感じでした。

だいたいキャンプでは5時半くらいには目が覚めるので、部活少年少女に目くじら立てるのも無粋ですので、前夜の残った少量の薪で朝焚火。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
ちなみに気温は20度でしたので、暑さが苦手な私には最高ですが普通の方はTシャツとハーフパンツで寝たら寒いかと思います。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

朝食は山梨のキャンプ場にいながら埼玉の狭山茶入り蒸しパンとアイスコーヒー。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ

朝食を食べ、少しのんびりして天気を確認したら10時頃に雨予報。
せっかく今まで雨雲が避けてくれた恩恵を無駄にしたくないので、8時前から撤収開始で9時に撤収完了。
やはりメガホーンは設営も撤収も楽です。
今回は雨神様がややストレスの溜まった自分にお目こぼしをしてくれたに違いありません。

道志まで来ましたので、この時期頻繁に行く桃農家の直売所のある笛吹へ向かいました。
山中湖、河口湖と通りましたが、道路がかなり濡れていたので、今回は快晴ではないですが天気運がよかったです。

桃農家さんに直売所に到着し、朝獲れ桃と貴陽などを購入。
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
桃はソフトボール大でこの量で1,000円。プラムは全部で800円でした。
農家さんから桃がこの量の3倍ちょっとで2,500円で提示されましたが、車載できないのでこの量。
何もなかったら、多分2,500円ですごい量の桃を買ったに違いないです。




このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)



この記事へのコメント
ぶーだんさん、こんにちは。

肉厚のナイフに驚きを隠せない自分です。(゜ロ゜)

なんちゅうナイフ何ですか?

ドラムーアドラムーア
2017年07月30日 17:04
こんにちは

私は同じタイミングで音久和にいましたよ。
こちらも雨に降られませんでしたが、湿度が高く寝苦しい夜でした。。。

私は新幕のメガホーン3とタープの連結をしましたが、思いもよらずにいい感じで張れました

他にもメガホーン張っている方がいらっしゃましたが、ぶーだんさんが来ていたらメガホーン率が約40%でしたね

またどこかでお会いしましょう✨

しろやぎしろやぎ
2017年07月30日 17:48
ドラムーアさん

こんばんは
なかなか迫力あるナイフですよ。間違っても車の中に置きっ放しなんかできません。(w
迫力あっても、値段は可愛く1,800円弱でアマゾンで買いました。
SR KNIVESのS0321Aで検索するとヒットするかと思います。
実物みたら、凄すぎて半笑い状態でした・・・。

ぶーだんぶーだん
2017年07月30日 18:19
しろやぎさん

こんばんは
同じ道志でキャンプされていたのですね。
上道志まで行くと、蒸し暑さは緩和され寝苦しいことはありませんでした。
ただ、早朝から朝練の学生に起こされるハプニングがありましたが・・。

メガホーンはこの時期に張ると、ありがたさを実感できますよね。

また道志界隈でお会いできるかと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

ぶーだんぶーだん
2017年07月30日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ3rdシーズン第11夜-オートキャンプせせらぎ
    コメント(4)