ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

オートキャンプせせらぎ-施設編-

   

先日行ったオートキャンプせせらぎの施設紹介をしたいと思います。

道志みちからの入り口に看板があり、キャンプ場の出入り口にも看板がありますので迷うことはないかと思います。
オートキャンプせせらぎ-施設編-

出入り口から見て、右側のプレハブが管理棟です。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
2年前に行った時も、プレハブに管理さんが常駐していません。
到着したら管理棟に貼ってある管理人さんの携帯に電話をすると、集金に来てくれます。
ちなみに夏休みシーズンの週末ですので予約状況が張り出されていました。

管理棟の並びはシャワー、トイレ、洗濯機、炊事場となります。
シャワーは2つ設置されています。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
シャワーは1回100円。タイマー式ではなく、安心して使えますが、常識的な使い方が求められます。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
水の勢いも一般家庭レベルかと思います。

トイレは今ではキャンプ場の常識になりつつありますが、洋式水洗で洗浄便座です。
ちなみにご近所の道志の森はトイレットペーパーは各自で持って行くスタイルですが、こちらは備え付けですので安心は安心ですね。
トイレは管理棟の並びに2箇所、キャンプ場奥側に3箇所あります。

洗濯機を200円で使用できます。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
以前、行った時にはここに薪がありましたが、薪を買いたい時は支払い時に管理人さんに申し出る必要があります。
前述しましたが、管理棟には管理人さんは常駐していませんので、現地で薪を買うことを考えている方は支払いの時に申し出ることを忘れないようにしないといけません。
ちなみに薪は1束300円とありましたが、薪の種類は不明です。

炊事場も管理棟並びと奥に1箇所ずつあります。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
お湯はでません。

管理棟の向かいには休憩小屋らしきものがあります。
オートキャンプせせらぎ-施設編-

そしてこの時期にお子さん連れだと嬉しいのがプールがキャンプ場中央にあります。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
道志の森のプールよりも小さいですが、私がキャンプへ行った日にもお子さん連れのファミリーがいたので、お子さん何人かがプールで遊んでいました。

サイトは砂利敷きで立木で区切られています。
オートキャンプせせらぎ-施設編-
一般的なオートキャンプ場という感じです。
ちなみに入り口を背に左側のサイトは裏側がテニスコートになっています。
夏休み時期は学生の合宿で使われるようで、私が利用した時も日没まで運動部特有の掛け声が続き、朝も5時頃から朝練が始まっていました。
早朝からラケットでボールを打ち返す音は、正直かなり厳しいかと思います。
そこが気になる方は、やや難となるかもしれません。

キャンプ場の利用料金ですが、サイト使用料1,000円、入場料大人1名500円、駐車料金1,000円の2,500円を支払いました。
金額表の掲示が見当たりませんでしので、お子さんの金額は不明です。

あと、最近のキャンプ場でよく見かける自販機がありません。
飲み物類は事前に買っておかないと買い足しができません。

管理棟に管理人さんは常駐していないと書きましたが、頻繁に管理人さんが来ますので安心といえば安心です。
ちなみに私が泊まった時には当日に3回、2日目は朝6時頃、8時過ぎと5回お見かけしました。
炊事場なども清掃されていて、管理が行き届いている印象があります。

個人的には道志の森も悪くはないのですが、こちらの方がなんとなく好きですね。




このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
こんにちは。
道志、丁度入れ違いだったのですね。
ニュー田代と山伏しか行った事がないですが、まだまだ魅力的なキャンプ場が沢山ありますね。

zero21keizero21kei
2017年07月31日 09:59
Kさん

こんにちは。
お近くにいたのですね。知っていたら帰りにご挨拶に伺いたかったです。

沢山ある道志のキャンプ場、私も5箇所程しか行っていません。
まだまだいいキャンプ場あるようです。

ぶーだんぶーだん
2017年07月31日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オートキャンプせせらぎ-施設編-
    コメント(2)