ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

不便を楽しむ メタルマッチ

   

SOTOのスライドガストーチを使っていますが、ちょっと一手間かけて火を着けるのも面白いかなぁと思い始め、知ったのがメタルマッチ(ファイヤースターター)です。
がっつり高い本気なものを買うのもどうかなぁと思ったので、単品だと送料がかかってしまうので所謂「ついで買い」で手に入れました。
不便を楽しむ メタルマッチ

マグネシウムの棒を削って粉末を着火したものに振りかけ、ストライカーでマグネシウム棒を勢いよく擦ると出る火花で着火させます。
不便を楽しむ メタルマッチ
ところでストライカーの溝部分は、マグネシウム棒を削るところで良いのでしょうか・・・。

マグネシウムを削って、麻縄を解したものに向けて、ストライカーの凹みがない方で勢いよく擦ったら、一発で着火しました。
不便を楽しむ メタルマッチ

メタルマッチでの火起こしは、キャンプ場でのキャンプだと自己満足的な方法です。
普通に柄長ライターで着火するほうが効率的ですし安全です。

火を着ける動作の手間を楽しめる人は、なかなか面白い道具かと思います。
ただ、アルストの着火はあまりお勧めできません。
着火時に勢いでアルストに当たると、アルストがひっくり返って一面火の海になります。
メタルマッチでのアルストへの安全な着火方法はあるのでしょうが、アルストは柄長ライターでの着火が無難かと思います。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事画像
一酸化炭素警報器COALAN
KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル
スノーピーク火焔ストーブサカン
二大工具メーカーの扇風機が激安
冬に向けてクレイモアファン
フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消
同じカテゴリー(ストーブ・ファン)の記事
 一酸化炭素警報器COALAN (2023-12-29 19:22)
 KIMICAMP ST310/340遮熱テーブル (2023-04-10 20:55)
 スノーピーク火焔ストーブサカン (2022-12-25 21:29)
 二大工具メーカーの扇風機が激安 (2022-09-07 20:16)
 冬に向けてクレイモアファン (2022-09-05 22:05)
 フィールドファンのケース問題はオレゴニアンキャンパーで解消 (2022-07-25 21:26)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
不便を楽しむ メタルマッチ
    コメント(0)