ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ユニフレーム インスタントスモーカー

   

雨の週末。
悪い記憶の方が残るのか、快晴の週末よりも天気の悪い週末の方が今年は多いような気がします。

今日のテーマは燻製。といっても数回の燻製作りで燻製を語れるほど、燻製作りは簡単ではありません。
でも、敷居が高かったか?と言えば、少し敷居は高いかもしれないけど、楽しかったですね。
初めて燻製作りを今年しましたが、手羽先、ササミは前日から仕込みましたが、チーズ、味付け玉子、竹輪はキャンプ当日にいきなりやっても、それなりに美味しくできました。
チーズの燻製は簡単ですのでオススメです。

さて、燻製作りに必要なスモーカー。
ダンボール製のものから、2万円前後のものといろいろありますが、ダンボールだと使い捨てに近いだろうし、2万円出して燻製ができなくて諦めたら無駄になるしと思って買ったのが、ユニフレームのインスタントスモーカーです。
ユニフレーム インスタントスモーカー

高さが28cmの三段構成で一番下はスモークチップを入れるので中段・上段の2つに食材を入れますが、食材を吊るすフックを取り付けるフレームはないので魚やバラ肉など吊るして燻製にするものは適しません。酒のつまみになるチーズ・ナッツや手羽先など長尺ものではないものしか作れません。
長尺ものができない反面、チャコスタII同様に折りたたみ収納ができるので収納時にかなりコンパクトになりますので、とりあえずキャンプに持って行こうと思えるサイズ感ですので、お手軽に燻製作りにチャレンジできました。
燻製作りで温度管理も重要なので温度計を買いましたが、ユニフレームのものはちょっとお高いですので、少し安い(ホームセンターで買うとユニフレーム製の半額程度)SOTOの温度計を使っています。上蓋の温度計用の穴に問題なく差し込むことができるので温度計はSOTOの方がいいかもしれません。
燻製作りが終わったら、現地で洗うでしょうが燻され臭は残りますので、インスタントスモーカー用のケースは必ず買った方がよいかと思います。

スモークチップはホームセンターで入手しやすいのがSOTO製でしたので、こちらのものを使っています。
スモークウッドとスモークチップがありますが、簡単なのはウッドでした。
ウッドは直接火を点ける、チップはバーナーで炙ります。チップだと炙っている火の管理が案外面倒で油断するとチップが燃えていたってこともありました。
ウッドは火が点きにくいですが、一度点けば90分程度持ちますのでチップほど火の管理に手間がかかりませんでした。

もう少し寒くなったら外干しで肉や魚を乾燥できそうですので、もう少し大きなスモーカーを買ってチャレンジしたいかなと思っています。








このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ
保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック
トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4
手斧のレザーカバーを作ってみた
クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか
ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ (2022-07-08 20:14)
 保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック (2021-09-22 18:37)
 トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4 (2021-07-02 20:13)
 手斧のレザーカバーを作ってみた (2021-05-01 22:07)
 クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか (2020-08-28 07:57)
 ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック (2019-08-30 19:58)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ユニフレーム インスタントスモーカー
    コメント(0)