ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE

   

年齢を重ねると1年はあっという間に過ぎていき、気がついたら12月になっていました。
今年も一番通ったキャンプ場、キャンプアカイケへ行ってきました。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
前回とは打って変わって快晴。
しかし、翌朝は氷点下の予報なので冬キャンプとしては絶好な環境です。


ほぼ冬幕として使っているサーカスTCですので、これを張ると冬を感じます。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
荷物の容積は大きいのですが、夏のキャンプよりも設営時間が短いのは何故だろう・・・。
同じくらいの容積の荷物だと夏だと2時間コースの設営時間ですが、半分程度の時間で設営完了です。


今回、Makuakeで1月まで応援購入を募集している薪割り台の試用も今回のキャンプの目的です。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
この薪割り台についてスポンサー様から自由に書いて構わないと言っていただているので、次回のブログで忖度なしに書かさせていただきます。


前々からそろそろ柄が壊れると思いつつ使っていた鉈がとうとう壊れました。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
キャンプを始めてからずっと使ってきた鉈で、おそらく数百本の薪を割ってきたものです。
バトニングしていたら、柄が曲がったと思った瞬間に割れて終了です。
柄だけ売っているのですが、柄と刃の接合部分を貫通させるドリルがないので引退決定です。
※鉈が壊れたのと薪割り台は全く関係ありません


薪割りが終われば、アルコールを体内に注入しても問題なし。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
寒いけど、酎ハイが美味いこと。


冬キャンプ飯は鍋ですが薪ストーブでお篭りするなら違うものを食べてみたいと思い、薪ストーブ用オーブンを今回から導入しました。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
道具を揃えても料理ができるは別問題なわけですが・・・。


独身時代を含め、オーブンを使った料理はしたことがありません。
オーブンを使う料理で真っ先に浮かんだのが、グラタンとピザ。
初のオーブンでまず作ったのはグラタン。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
鶏肉と玉ねぎは自宅で炒めて、キャンプ場ではグラタンの素と牛乳と水で煮て、オーブンで焼くだけ。
アウトドアの飯は3倍美味い説の通り旨し。

ちょっと甘めの酒を合わせてみようと、ニッカのアップルワインをチョイス。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
炭酸で割ったり、お湯割りをしたりで呑み続けた結果・・・
食器を洗っている最中に、急に酔いが回りフラフラ状態に。
外飲みだと確実に家に帰れないパターンですが、テントに戻れば横になることができるので、即横になり、薪ストーブの火が落ち着くのを確認し、早めに就寝しました。


早く寝れば、起きるのも早いわけで。
5時には目が覚めました。
シュラフの中にいると、然程寒さを感じませんでしたが、シュラフから出るとむちゃくちゃ寒い。
温度計を持って行かなかったので、天気予報アプリで調べるとこの辺の気温は氷点下6.4度
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
シュラフに入らず、そのまま酔いに任せて寝ていたら死んでいたかもしれない温度です・・・。
冬キャンプで酒は火と共に気をつけるべきと実感しました。


想定よりも薪が残っていましたし、寒かったので薪ストーブに火を入れ、幕内を温めました。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE


サーカスTCから外に出ると、まだ真っ暗で星が綺麗に見えました。
昨晩は風が強く吹いてサーカスのスカートがバタついていましたが、その風のおかげで雲1つない空になったかもしれません。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE


早い時間に目が覚めたので、腹も減り朝食のピザも重くなく食べられました。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE


早朝は雲1つない空でしたが、撤収を始める頃には雲が空を覆ってしまいました。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
今回は全く結露がなく、乾燥に手間取ることなくのんびりと撤収作業を行いました。


チェックアウトをした11時前でも気温は4度。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE


帰り道の途中にあるアウトドアギアショップ、STANDARD pointに立ち寄って、ちょっとお買い物。
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
ここは面白いものが揃っていて、結構危険なショップです。


キャンプアカイケは12月から1月までの冬季営業を今年は行っています。
20時過ぎから翌朝8時半頃まで水道は止水されます。(トレイは止水されません。)
シャワーの給湯を使って水は使えますが、止水前にジャグやケトルに水を汲み置きしておいた方がいいです。
食事も少し早めに済ませ、止水前に食器洗いや歯磨きを済ませる必要があります。
今回は道路は問題ありませんでしたが、河口湖方面からここへ行くのには吹きさらしになる赤池大橋を渡るため、凍結の心配はあります。
キャンプでの冬装備同様に、冬用タイヤの装着も必須です。









このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
お疲れ様です。そろそろです。
群馬の天気記事がありましたので、
てっきり群馬方面かと思っておりました。

流石、ぶーだんさん。
オーブンはいいですね。
これでピザ・ローストビーフ・
ベーコンなんかもできちゃいますね。

11月末に鹿嶺高原に行ってました。
−9.5度まで下がりましたが、
例年では−10度超えですよね。
年々温暖化の波が・・・

そろそろそろそろ
2021年12月07日 17:36
そろそろさん

こんばんは。
群馬の雪の話題を書きつつも、行った先が山梨でした。

オーブンは結構車載をいじめてしまいますが、キャンプの楽しみの1つである食は充実できそうです。

12月に入り寒くなりましたが、冬キャンプを重ねると温暖化は感じますね。

ぶーだんぶーだん
2021年12月07日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ7thシーズン第20夜 - CAMP AKAIKE
    コメント(2)