ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE

   

今回もキャンプアカイケへ行ってきました。
特に何が良いとか、景色がすごいとかでもないですが、ここへ行く頻度は年々増えている感じがします。

外出するのは危険な暑さになるとの天気予報で、同じ山梨の甲府では体温以上の気温になる予報でした。
河口湖方面から行くと途中には、鳴沢氷穴などの涼を得られる観光地がいくつかのあるので鳴沢村に入る辺りから大渋滞。
毎年夏はこの道は混むので、渋滞を見込んで家を出発して、チェックイン開始の13時前に到着しました。


久々に旧型ランドブリーズ2とエルフィールドシールドヘキサProの組み合わせで設営しました。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
2年前にランブリ2とエルフィールドシールドヘキサProを買って、両方ともモデルチェンジと廃番になりましたが、未だこの組み合わせは飽きません。
ランブリ2はスカート付で気温が低い時期だけではなく、出入口側のフライシートにもメッシュがあり、虫の侵入を防ぎつつ風も抜けるので夏にも使え、ソロだとインナーも快適な広さです。
後方の2箇所の出入口も開放し、幕内に風を抜けさせ、木陰だったおかげもあり、寝る時に熱の籠りは感じませんでした。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE


この日、キャンプアカイケの山向こうにある甲府では39.3度を記録。
15時には38.6度でしたが、ここでは30度を少し下回る29.8度
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
涼しいとは言えませんが、木陰にタープ下で日差しをしっかりガードして、扇風機を回していたので不思議とあまり暑さを感じませんでした。


西日が差し込みますが、木々でうまく遮ってくれてました。
あっという間に山影に日が落ちて行くので、自宅から持ってきた薪と現地にある伐採した枝は薪として使用しても良いのでそれを足して焚火をスタート。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE


夏休み中なので場内は満員御礼。
炊事場の混雑を避けたいのと、昼が軽かったので少し早めの晩ご飯にしました。
昨年のモンベルフレンドフェアで買ったLAVAのグリルパンで焼肉。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
カルビと牛タンを3袋に分けていたのですが、1袋が見当たらない・・・。
なぜか小分けした後に、1袋だけ自宅の冷凍庫に入れてしまったようで、しこたま肉を食らう予定が少し物足りない肉祭りでした・・・。


食後はテーブルランタンだけの灯りにして、焚火をじっくり楽しむ時間にしました。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
缶酎ハイを3本開けたら、ほどのよく眠くなり22時には寝てしまいました。
今回も周りは静かで話声も気にならない感じでした。利用者が常識ある人ばかりだとのんびりとした時間を思い切り堪能できます。
いつもは深夜も爆音バイクがキャンプ場沿いの道に頻繁に通り抜けるのですが、今回は夜の早い時間に1回あったくらいで夜は本当に静かでした。


早い時間に寝たので、起きるの早く5時には目が覚めてしまいました。
山間部では夕立の予報もあったのですが、雨は降らず雨神様も夏休みだったようです。
ただ木々から朝露と若干の樹液が落ち、タープには結構は水滴と内側は結露でうっすら濡れていました。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE


前回もでしたが、熱帯夜とは無縁で早朝の気温は19.2度
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE

前夜少し残った薪で朝焚火
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
やはり朝焚火をしないと物足りない感じがします。


朝食は昨晩使ったグリルパンでロールパンを焼き、今回もコーヒー抜き。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
ホットサンドメーカーで焼くのも良かったですが、一度に複数個を焼きながら食べることができ結構便利でした。


2日目も危険な暑さとの予報が出ているので、涼しい時間帯にある程度の撤収を進めておきたいところ。
お隣のソロキャンパーは8時過ぎには撤収完了して、キャンプ場を後にしていました。
さっと設営、撤収できるソロキャンパーには強い憧れがありますが、何年経ってもそのスタイルには行く着くことはできません・・・。
今回利用したサイトは、前半分に陽が当たり、後ろは木陰になるので木陰でバランスの良い環境。
前半分を使って幕を広げ、乾燥タイム。
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
ランブリの乾燥が終わった後にタープを乾燥。
乾燥中は木陰でのんびりお茶を飲んで過ごしていましたが、夏の強い日差しであっという間に乾燥完了。
チェックアウトの最終時間よりも1時間以上前に撤収が完了し、渋滞を避けるためにも早々に帰宅しました。
今回も途中立ち寄りなく、まっすぐ帰宅。
いつになったら気にせず寄り道ができるようになるのでしょうか・・・。














このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-05-09 21:45)
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

夏休み真っ只中とあっては、異例の自粛な夏とはいえキャンプ場も満員御礼なんですね
そんな中、食材はちゃんとご自宅周辺で調達して持っていき、現地では買い込まない
コロナ禍の正しいキャンプの仕方です(*゚ω゚ノノ゙☆
しかしそれが「小分けにしたひと袋持ってくるの忘れた事件」につながってしまった悲劇(`;ω;´)(笑
そのひと袋はちゃんと帰宅後に奥様とシェアしてつまみましたか?(笑

朝8時には撤収して去っていくキャンパーさんへの憧れを書いていますが、いたちからしてみたらぶーだんさんのスタイルも十分洗練されたスタイルで憧れます(*´ω` *)
よし、まずは短髪にしてお髭を生やすか( ・`ω・´)(笑

いたちいたち
2020年08月17日 21:11
いたちさん

おはようございます。
今年の夏もキャンプ場の客入りは変わらずという感じです。
受付方法や炊事場、トイレ、シャワーなどがいつもとはちょっと違うだけですね。

食材の一部忘れたのはちょっと焦りましたが、小分けだったため食べるものが全くないという悲劇は避けられました(^_^;)
まだ冷凍庫に肉は残っています…

以前、某ブログでいたちさんの風体は好青年的とあったので、ここは一気にワイルドへ転換だと私のいたちさん像が大きく変わりますね。

ぶーだんぶーだん
2020年08月18日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ6thシーズン第12夜 - CAMP AKAIKE
    コメント(2)