ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

オレゴニアンキャンパー ファイヤプリーフコットカバー

   

昨日のヘリノックスのチェアカバーに続き、カバーネタです。

冬キャンプはほぼコット寝で、コットはハイコットを使用しています。
以前はコットにマットを敷いて寝ていたので、背中からの冷気は全く感じず、これはこれで結構快適な睡眠がとれました。
ただ、コットにマットに冬用シュラフ等々・・・寝具だけでも結構な荷物になりました。
ただでさえ、薪ストーブやら石油ストーブ、薪に灯油と荷物が増えていく中、何かを減らさないと我が家の車では積載が破綻してしまいます。
比較的容積のあるマットを持っていくのをやめたら、背中が寒くて途中で目が覚める・・・なんてことを繰り返していました。

そこで試しに買ったのが、オレゴニアンキャンパーのコットカバーです。
オレゴニアンキャンパー ファイヤプリーフコットカバー
ヘリノックスのコットに対応とあるので、問題なく取り付けることができます。

コットをカバーのゴムで止めるので、寝てる時に寝返りでズレることはありません。
オレゴニアンキャンパー ファイヤプリーフコットカバー

マットのような寝心地は得られませんが、背中の冷えは全く感じず朝までよく寝られました。
このカバーが全ての要因であるとは言い切れません。少し安く抑えるならニトリなどの保温効果のあるシーツをコットに被せても同じかと思います。
オレゴニアンキャンパーのカバーは難燃性の毛布素材を使っていますが、焚火近くで使うチェアカバーと比べコットカバーで難燃性に拘る必要性はあまりないかと思います。
もちろん、薪ストーブや石油ストーブ、バーナーなど幕内に火器を持ち込む機会のある冬キャンプですので難燃性素材だと安心ですが。

荷物をコット下に置き、コットカバーを被せれば寒さは軽減されます。
寒さで目が覚めるとなかなか次に寝付けないことが多いのでいろいろ試していますが、この試すというのが案外面白いものです。




このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(寝具)の記事画像
冬用シュラフのクリーニング
王者ヘリノックスのコットに迫るか WHATNOTタクティカルコット
最高のキャンプピローとの出会い サーマレスト コンプレッシブルピロー
今時期がベストシーズン。初のシュラフ洗い
モンベルのアウトレットでシュラフ買い替え
今年はシュラフを新調したい
同じカテゴリー(寝具)の記事
 冬用シュラフのクリーニング (2024-05-13 18:55)
 王者ヘリノックスのコットに迫るか WHATNOTタクティカルコット (2022-09-11 18:49)
 最高のキャンプピローとの出会い サーマレスト コンプレッシブルピロー (2022-08-11 23:26)
 今時期がベストシーズン。初のシュラフ洗い (2021-02-11 23:03)
 モンベルのアウトレットでシュラフ買い替え (2021-02-07 22:37)
 今年はシュラフを新調したい (2020-03-31 20:10)



この記事へのコメント
おはようございます!
冬キャンプはチェアもコットも何かしらのカバーをしてると冷たくなくて気持ちいいですもんねー
マットや断熱材と合わせて必需品かもしれないね!

神奈川最強伝説
2019年01月09日 08:02
神奈川最強伝説さん

こんにちは。
冬には敷物の類はやはり最強ですねー
冬キャンの道具を揃えても、今年はなかなか行くタイミングがないジレンマに陥っています…

ぶーだんぶーだん
2019年01月09日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オレゴニアンキャンパー ファイヤプリーフコットカバー
    コメント(2)