ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-

   

土曜まで勤務で日月の休みでした。
この休みは家でのんびり過ごすつもりでしたが、この2日間は行楽日和の予報。
そこに先日、ちょっとポチったものがお昼前に届き、ちょっと試してみたいなぁという流れになる訳で・・・。

日曜の午後からなら混雑したキャンプ場も入れ替わりで空いているだろうと、向かったのが2週間前に行った新戸キャンプ場。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
キャンプ場の到着は15時前。
日曜の15時頃だと普段であれば、山梨方面から続々と車やバイクが来るのですが土砂崩れによる通行止めで数台の相模ナンバーの車とすれ違うだけでした。

週末は混んでいたようですが、日曜の夜だと新戸も対岸の青野原オートキャンプ場も程よい間隔で気持ち良いキャンプができそうと、到着から2時間くらいは思っていました。

午前中に届いたパンダTCタープをパンダTCに連結。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
タープの四隅を地面に直接留める構造なので、これでタクードを使うとどんな感じなのかを試すのが今日の目的です。


IGTにタクードを組み込み、開口部が少ないので念のため頭上に一酸化炭素警報機をセットしました。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
ちなみに風による異常燃焼が発生するおそれがあるため、タープ下でのタクードの使用はメーカーではご法度です。
タープ下に吹き込む風がなかったので、異常燃焼なしで使えました。


久々にユニフレームの薪グリルを引っ張りだしてきました。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-


灯油を使う時期に使い始めるのが、コールマンのケロシンランタン。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
ホワイトガソリンにはない余熱の手間がありますが、ケロシンランタンを使うと冬キャンプが始まるなぁと思います。
もちろん、別の季節でも時々は使いますが。


秋キャンプからはキャンプでの晩御飯は鍋中心です。
今回はモツ鍋。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-

鍋の準備でシンクへ行ったら、1つのシンクを除き全てのシンクが残飯で目詰まりを起こしていました。
酷いシンクは全く排水できず水が溜まり放題。箸やらトング、食材を入れていた袋までシンクに捨てている始末。
ここまで酷い状態のシンクは、今まで見たことがありません。
たまたま炊事場にいたソロキャンパーの方と立ち話をしましたが、その方は新戸がホームとのことですが、同じくここまで酷い状態は見たことがないとのこと。
全く後から使う人への思いやりの欠片もない使い方で驚きました。

モツ鍋を食べながら、一杯呑んだら普段の疲れから、危なく椅子で寝落ちしそうに。
この時期に椅子での寝落ちは危険なので、22時にはシュラフに潜り、あっという間に寝てしまいました。


翌朝。
目が覚めたのは5時半くらいでしたが、シュラフの中でゴロゴロしていたら7時前。
インナーテント内は11度。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-


外は雲1つないいい天気ですが、新戸キャンプ場は対岸の青野原と比べ、朝日の恩恵を受ける時間が2時間ほど遅いです。
斜め上の木から容赦なく朝露が降り注ぎました。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-


タープは表は木から落ちてくる朝露、内側は結露で驚くほど濡れていました。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
タープは内も外も濡れていましたが、パンダTCは木から落ちてくる朝露だけで内側は然程濡れていませんでした。
TC幕でここまで結露が出たのは初めて。やはり昨晩の鍋の影響なのでしょうか。
慌ててタクードで強制乾燥を始めました。


対岸はお日様の恩恵を受け始めていますが、こちらは全く日が当たらず・・・。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-


とりあえず朝食の準備です。
冷えた朝に蒸したての肉まん・ピザまんの手軽さと暖かさを覚えてしまったので、今回も同じメニューです。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-


8時過ぎてやっと少し陽が差してきました。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-


チェックアウトは10時まで。当然、このままでは完全乾燥は叶いません。
巡回に来られた管理人さんに空いている隣のサイトを乾燥場所に使うことの許可を得て、全力で乾燥です。
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
家で乾かすのは大変だろうし、平日だから少しなら時間過ぎてもいいよとの思いがけない言葉を頂き、管理人さんのお言葉に甘えて40分ほどチェックアウトを延長し、無事に乾燥することができました。


今回は久々に両日気持ち良い天気のキャンプでした。
相模原の紅葉はまだ先ですが、道志ではそろそろ紅葉のいい季節を迎えるので、通行止は非常に残念なところです。
山伏に久保とこの時期に行きたいキャンプ場はありますが、迂回路や中央道で山中湖側から入ることを思うとなかなか行きにくくなりました。

今月は4週連続のキャンプで今までにないハイペースです。
今年は既に23泊。昨年の21泊を上回りキャンプを楽しんでいます。
年内あと何回キャンプへ行けるのか、そろそろ薪ストーブと武井ストーブの準備をしないと。






このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-05-09 21:45)
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・`)ノ
やはり新戸でしたかw
まだ平日絡めたパターンだと野呂に行けないのは
痛いですよねぇー

使い終わったシンクを洗ってから明け渡す人も居るなか
そういう人達がどこにでもいる現状は悲しいですよねー
ゴミを持って帰れないなら道志以外に行けばいいのに。。。

野呂と新戸はこの時期乾燥が厳しいですねー
先日の野呂もグロッケがぐっしよりでした!

5週連続期待しています(爆
神奈川最強伝説
2018年10月29日 21:58
こんにちは(・ω・)

日月キャンプは新戸さんでしたか
紅葉狩りには少し早いですが、染まり始めの木々を眺めてキャンプ、いい季節です
そしてパンダTCタープ&パンダTC、当たり前ですが統一感あってかっちょいいですねぇ(*´ω` *)
タープ下でのタクードは、状況や環境によっては問題なしで使えるようですね

シンク問題、残念ですね
ここ数年で一気に増えたキャンパーさんの影響なのか
その日がたまたまマナー違反の方がいたのか(´-ω-`)
いたちは「来たときよりキレイに」を心がけて今後も楽しみたいと思います

いたちいたち
2018年10月30日 17:07
神奈川最強伝説さん

こんばんは。
青野原オートキャンプ場と迷ったのですが、出撃回数が多く予算が尽きてしまったので新戸を選びました (^ ^)
新戸に到着してしばらくしたら、野呂ロッジが急遽営業の話があって、ちょっとがっかりでした。

朝の陽当たりは青野原オートの方がいいですね。
テントのみだと少しは安いので、これからの季節だと帰りが平日だったら青野原がいいかもなぁと思いました。

今年は特にあちこちのキャンプ場で眉をひそめる状況を見ました。
以前だと10月下旬だとヒャッハーな連中は見なかったものですが・・・。

ぶーだんぶーだん
2018年10月30日 20:10
いたちさん

こんばんは。
パンダTC&タープの組み合わせが秋・春のベスト幕じゃないかと思いました。
今週半ばに気温が下がるようですから、再来週あたりから南関東でも紅葉キャンプが楽しめそうですね。

私は見本となるようなキャンパーではないので、他のベテランさんから見れば、何あいつ?って思うような行動を知らぬ間にしているかもしれません。
せめて帰りには自分の使ったサイトは忘れ物チェックを兼ねて、ゴミもないかを確認して帰ります。

ぶーだんぶーだん
2018年10月30日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ4thシーズン第23夜-新戸キャンプ場-
    コメント(4)