ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

   

土日と晴れ予報だったので「キャンプあかいけ」へ行ってきました。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

先週の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の時と同じ鳴沢のマックスバリューで買い物し、渡辺製材所で薪を3束購入。

13時チェックイン開始ですが、20分前に到着。
林間フリーサイトを予約していたので、駐車場に車を止めて林間サイトの下見をしてみます。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
完全な平坦な場所は見た感じかなり少なく、夏はいいかもしれませんが、木陰で日差しは届きません。
この時期、日差しがないのは寒いだけではなく、乾燥撤収が難しいことを意味します。

9月上旬に久保キャンプ場へ行った時はまだ暑かったですが、天気予報では最低気温が一桁。
まだ早いかなと思いつつ、最低気温が一桁ならとはじめてのまきちゃんデビューです。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

メガホーンIIIにはじめてのまきちゃんをinしました。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
はじめてのまきちゃんの煙突直径は57mmでメガホーンIIIの煙突ポートだとかなり余裕があります。
G-Stoveのテントプロテクターを煙突ポートに入れ、どの程度耐えられるか。
以前、溶けたポートを目の当たりにしたので、かなり不安を持ちつつの実践投入です。

薪ストの慣らし運転を済ませ、前日にWILD-1に取りに行った温度計で管理しつつの運転です。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

ただ、前回の朝霧同様、薪がどうも燃えない。
なんとなく湿気っている感じがし、焚火台で火をつけてもすぐに消える状態でした。
薪ストに入れても、煙突からは何燃やしているの?って感じの煙を吐き出す始末。
とにかく炎を出して燃えない完全なハズレ薪でした。

とりあえず、少しでも乾かすために薪ストの周りに薪を置きました。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
タシークでも幕内に篭って食事をすることはほとんどありませんが、今回は焚火台での焚火は望めないうえ、薪ストをinしているので幕内引き篭もりで過ごしてみました。

18時半頃の外の気温は13.5度
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

薪ストに火入れをし始めた19時頃の幕内の温度は20.5度。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
最終的に幕内温度は25度くらいになりました。
やはり最後まで薪が不完全燃焼のようで、薪ストの扉を開けるとすごい煙が出てきて、その度に一酸化炭素警報機が鳴る。
閉め切ったままだと、煙いうえに死んじゃうかもしれないので、薪スト運用中はテントは全開放。
それでも25度までになるので、冬キャンプでは使えそうです。

薪ストの天板にケトルを置いてお湯を沸かしているので、すぐにお湯割が飲めるのもいいですね。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

夜、車の音が妙に耳について寝付けず。
最後に時計を見たのは午前2時頃だったような。
目が覚めたら7時を過ぎていました。
朝7時過ぎの気温は11.5度。ちょっと寒いかなという感じです。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

前日沸かしたお湯をコストコで買ったSTANLYの1L真空ボトルに入れていたので、朝お湯を沸かす時間を省略できました。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

スープを飲みながら空を見ると青空。でも少し前まで場内は朝靄に包まれていました。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE

保険で持ってきたガスストーブが役立ちました。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
もう少し季節が進むとこれだと厳しいですが、座っている時に背中を温めるには十分役立ちします。


撤収状況の写真は撮れずでした。
まず薪ストの撤収が案外時間がかかる、林間サイトなので陽が届かずなかなか乾燥しないので、非常に手間がかかりました。
チェックアウトは11時まででしたが、手続き完了が10時55分。かなりギリギリでした。

帰路立寄ったのが、吉田うどんのくらよし。
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
店は富士吉田ではなく鳴沢にあります。
幹線道路から外れていますが、お昼前で店内ほぼ満席。
ケンミンSHOWにも出た店らしいです。

今回は完全に雨なしキャンプで、人生初の薪ストキャンプでした。

はじめてのまきちゃんのデビュー戦の総括・・・
・煙突に付いた煤が固着してしまい、バーナーで炙ってワイヤーブラシで掃除するのを繰り返し。
・スパークアレクターの中に金網を入れて火の粉避けにしたが、煤で1回で目詰まりになる。
・今回使用した薪だと2本が一番燃焼効率が高い。もっと温度を上げようと3本入れると火が消える。
・平均250度から300度で運用したが、煙突ポートが溶けて悲惨なことにはならなかった。
・薪を入れる時にテント内に煙が逆流

煤けたとか煙が逆流は、薪を変えて検証したいところです。






このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)



この記事へのコメント
ぶーだんさん、おはようございます。

薪ちゃんインストレポありがとうございます。m(_ _)m非常に勉強になりますです。

雨が降らなくて良かったですねー。ちょっと気になっておったんですよ。(笑)
温度計が非常に格好良いですな。自分も買おうかなー。

ドラムーアドラムーア
2017年10月02日 08:52
こんにちは!
渡辺製材所さん、うちでも利用させていただいてますよ~。
おまけで1束いただけるのはありがたいし、コスパいいですよね!
それにしてもぶーだんさんのソロキャン楽しそうで、羨ましい。

あんみつあんみつ
2017年10月02日 10:09
ドラムーアさん

こんにちは。
今回は珍しく雨なしでした ^_^
まきちゃんの実力はまだまだ発揮されていない状態ですが、冬キャンプの楽しさが増した気はします。

温度計は色々見て、一番デザインが気に入ったのを買いました。
薪スト買ったら、この温度計と決めていたのでかなり気に入っています。

ぶーだんぶーだん
2017年10月02日 12:23
あんみつさん

こんにちは。
この製材所さん西湖から西のキャンプ場を調べるとかなり利用されている方多いですね。
ただ2回買って、2回とも湿気っていたのが残念ですがコスパはいいですね。

私のキャンプ楽しそうですか?そう思われていると気恥ずかしいものです。
何度キャンプへ行っても設営、撤収の時間がかかって、他のソロキャンパーの方のように手際を良くしないといけないなぁと毎回反省です。

機会があれば、バタバタキャンプの裏側お見せしますよ ^ ^

ぶーだんぶーだん
2017年10月02日 12:28
こんにちは

薪は残念でしたね。。。
炉内温度が上昇すれば逆流しないはずなんですが、よほど湿気っていたのでしょうね。

私も今秋出撃して二股化改良Ver2(最終バージョン⁉)の出来栄えと、焚き火の箱を初インストールしてきます~~^^

しろやぎしろやぎ
2017年10月03日 16:24
しろやぎさん

こんばんは。
薪がかなり残念でした。 (´;ω;`)

焚き火の箱ですか!収納かなりコンパクトですよね。
センターポールがないとかなり有効に使えますね
ブログ楽しみにしています

ぶーだんぶーだん
2017年10月03日 22:51
こんにちは。
薪スト、難しそうですが、やっぱり羨ましいです。
半袖での冬キャンプが夢です。

またの薪ストレポ、楽しみにしています!

こだングーこだングー
2017年10月15日 17:50
こだング−さん

こんばんは。
薪ストに憧れて初めて使ってみましたが、最初の感想は「面倒」。
ただ嫌な面倒ではなく、楽しい面倒ですね。

やっと秋らしい気温になってきましたので、これから行くキャンプには暖房器具を持ち込みますから、ブログの話題もその辺りを触れることが多くなるかと思います。

無事故運用でレポをしていきたいですので、またキャンプレポの際にお読みいただけたら嬉しいです。^ - ^

ぶーだんぶーだん
2017年10月15日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ3rdシーズン第16夜-CAMP AKAIKE
    コメント(8)