ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野

   

以前は11月になれば前日に予約しても余裕だったのに、まだ混雑し続けるキャンプ場。
流石に某キャンプ場は大丈夫だろうと電話をしたら、見事に撃沈・・・

ネットで空きを調べたら、あの高規格キャンプ場PICAに空き。
速攻で予約を入れ、いざ当日。


今回は初のキャンプ場。PICA八ヶ岳明野へ行ってきました。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
一度行ってみようと思っていたのですがなかなか機会がなく、今回はその機会となりました。
PICA八ヶ岳明野でソロとなれば、あのサイト。
バイクサイトです。
Q&Aを見るとバイクサイトでも車も駐車できるとのこと。
名称でバイク利用だけと思われがちですが、3ナンバーの車両でも問題なく駐車できました。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
他のサイトと比べて面積が小さいのはもちろんですが、駐車区画が一段上となっています。
駐車区画からテント区画はそこそこ傾斜のある坂で、荷物を両手に持って下るとコケる恐れがありますので注意が必要です。


今回はパンダTCとパンダTC、陣幕ミニのテンマク尽くし。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
バイクサイトも電源付きです。
電源サイトなので、コットに敷いた電気毛布もずっと電源を入れっぱなしでも問題なしです。
さらにパンダTCにマッドスカートセットを取り付けて、パンダTCプラスにバージョンアップです。


高速を降りてすぐの山梨の地元スーパー、オギノで買った弁当と馬もつで昼食です。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
やっと躊躇なくキャンプ地の地元で食べるものを買うことができました。


夏に修理から戻ってきた武井バーナーの修理後初使用です。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
キャンプマニア別注のエトス缶も武井バーナー2回分の灯油を入れることができ、また雰囲気も悪くなく狙った通りの組み合わせでした。


修理上がりの武井バーナーを点火させます。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
修理だけではなく、パッキンの全交換も依頼しましたので新品の時を思い出す安定的な炎。
修理前は使用中に大炎上を起こしていましたが、全くそのようなことはなく安心して使うことができました。
機械式時計と同じように、定期的にメンテに出すべきギアと思いました。



夏と違って、あっという間に日が暮れてします。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野


今回の晩御飯はビーシチューとデザートにいちご。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
シチューの牛肉は自宅で圧力鍋で柔らかくして持っていったので、調理時間も短く簡単に作ることができました。


いちごに合わせるのはシャンパン・・としたかったのですが甘めのワインと合わせてみました
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野


食後は毎度の焚火タイム
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
当日は満員でしたが、クワイエットタイム前には静かになっていました。
当たり前と言えば当たり前の話ですが、やはりPICAだなと感じます。


テントから音が聞こえ目が覚めました。
音の正体は「雨」
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
天気予報では雨予報が全くなかったのに、そこそこ雨が降ってきました。
雨が降ってしまえば、もう諦めしかありません。諦めの二度寝を決めて再度就寝。


次に目覚めたら晴れ。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
PICAのテントサイトは出入口から右側が高く陽が当たりますが、バイクサイトは谷側となり午前中はほぼ日が当たりませんでした。
乾燥はほぼ無理です。


朝食はパンにアルミホイルを巻いて、牛乳パックとともに焼きました。
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野

ちょっと火力が強くて焦げました・・・
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野


空は青いのに、サイトは影でなかなか乾燥できず
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
結局乾燥できず、半乾きで撤収です。

PICA八ヶ岳明野のバイクサイトは、ソロ仕様なら車でも使えることがわかったので来シーズンも利用しようかと思います。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-05-09 21:45)
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ7thシーズン第18夜 - PICA八ヶ岳明野
    コメント(0)