ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE

   

今年2回目のキャンプは前回と同じTINY CAMP VILLAGEへ行って来ました。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE

前回2週間前に行った時の写真
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
サイトもテントも同じ。
間違え探しのような写真ですが、今回から車が替わりました。
人生7台目の車で、4台目のスバル車。

今回のキャンプは前回と全く同じギア、薪の量にして積載量がどれくらい違うのかを確認するためのキャンプでもありました。
前車はラゲッジに後席全部を倒して荷物を積んでいましたが、今回の車はラゲッジのみで収まりました。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
購入前に大きめのギアを試乗車に積ませていただき、積載状況はある程度把握して購入を決めましたが、積載量は今までとは段違い。
薪の買い出しも楽になりそうです。


設営完了して、早速1杯。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
平日キャンプなので、この時間は多くの人が働いている時間。
そんな時間に缶酎ハイを空ける背徳感はなんとも言えない快感でもあります。


薪の準備も万端。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
16時になったので、薪ストーブに火入れ開始です。


缶酎ハイで体が少し冷えたので、銅ポットでお湯を沸かし
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


豆を挽いて、コーヒーで一息入れました
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


晩御飯はやはり鍋
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
ストーブを使う冬キャンプでは、鍋一択の傾向になってしまいます。
今回は黒豚の寄せ鍋。

小さなメガホーンだと幕内全体が暖かくなるので、冷たいものが飲みたくなりお気に入りの流氷ドラフトを呑みながら鍋を突っつきます。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


平日なのに満場のキャンプ場。でも全員がソロなので静かに夜が更けていきます。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


朝5時に目が覚めてしまい、温度計を見ると8度。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
1月のこの時間でこの温度。やはり今年は暖冬であることを実感します。

でも、薄い布一枚の屋外。この温度でも寒さは感じます。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
わずかに残った熾火がありましたので、薪をストーブに入れ、吸排気口を全開にしたらしばらくすると薪に火がつき、あっと言うまに幕内を温めてくれます。


2日目は前日同様曇り。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
朝食を食べ、8時過ぎには真ん中の2人は早々に撤収していなくなりました。


コット下に敷いていたグランドシート裏以外はほぼ結露なし。
乾燥手間はほとんどないので、のんびりしていると久々に火の粉で穴が開いているのを見つけてしまいました・・・。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


すでに何箇所も穴が空いてしまっているので、これくらいの小さな穴だと嫌な空気は流れずに即リペアシートで補修。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


さらに時間もあったので、車にレーダー探知機まで取り付け。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


管理人さんと残ったお客さんと少し話しをし、チェックアウト時間の少し前に撤収完了。
薪がなくなった分、帰りの積載はさらに余裕でした。
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE


まだ新しい相棒にスタッドレスを準備していないので、春までは路面状況を見てのキャンプになります。
さらに来月からしばらく平日休みはなくなるので、行ける回数も減ってしまいそうな感じです。
しばらくキャンプロスの日が続くとなると、ちょっと憂鬱な感じです・・。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-05-09 21:45)
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

本当間違え探しのような写真(笑
逆によくここまでぴったり目に設営できますね(*゚ω゚ノノ゙☆
そしてお車はForrester(ですよね?)でしたか
だいぶ車高、というか運転時の視点が変わりそうですが、乗り心地はいかがですか?
何にしても積載量アップで走りも力強いでしょうし、頼れる新しい相棒ですね!
見える、見えます! 余裕になったスペースに新しいアイテムが日々追加されていく様が(ΦωΦ)(笑

いたちいたち
2020年01月28日 16:49
いたちさん

こんばんは。
ここのサイトを利用するときは、駐車位置、幕の張り位置が毎回ほぼ同じになるので、狙ってではないんですよd( ̄  ̄)

入れ替えの車はフォレスターになりました。
サイズ・積載量、もちろん値段も含めトータルで選んだつもりですが、やはりスバルが好きなのかもしれません。
今までSUVやワンボックスを所有したことがないので、この見晴らしの良さは新鮮です。

積めても積めなくても物欲全開なのですが、今年は昨年よりも新規ギアは減らそうとは思っていますが、年末にはあぁ・・・ってなっているかもしれません(苦笑)

ぶーだんぶーだん
2020年01月28日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ6thシーズン第2夜 - TINY CAMP VILLAGE
    コメント(2)