ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-

   

先日利用した西湖キャンプ・ビレッジ ノームの施設等を紹介したいと思います。

西湖の湖北ビューライン沿い、有名処のキャンプ場だとPICA富士西湖の対岸に位置するノーム。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-

入口にある駐車場に車を止め、受付棟で受け付けをします。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-

受付で精算を済ますと、4点セットを受け取ります。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
・車のダッシュボードに掲げる入場票(チェックアウトの時に受付に返却)
・ゴミ袋3枚(ビン・缶、ペットボトル、その他ゴミに分別)
・場内地図
・系列の日帰り温泉割引券

ゴミ処分費はキャンプ場利用料金で強制徴収され、ソロだとやや高いかなと思う500円。
でも、この時期に暑い車内にゴミを積んで持ち帰ることを思えば、500円は払う価値ありかと思いました。

キャンプ場の配置は以下の図となります。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
※ノーム公式HPより転載

オートキャンプサイトはAゾーン・Fゾーン・Rゾーンの3ゾーンに区分けされています。
<Aゾーン>
事前受付せずに当日先着順で受け入れ、明確なサイト分けの表示はありませんが、ベンチ・椅子・柳などを目安にサイトが分けられているようです。
ノームの中では最安で一人1,000円、車1,000円、ゴミ処分料500円で2,500円(税別)となります。
<Fゾーン>
フリーサイトですが事前予約可能で林間サイトとなります。
こちらの料金はテントとタープ1張り、車1台、5名まで利用ができ6,500円(税別)
夏場だと木陰が全くないAゾーンよりも快適に過ごせ、トイレ、炊事棟も近いので家族向きかと思いますが、混雑時期だとトイレや洗い物でテント近くを横切られる可能性が高いかと思われます。
<Rゾーン>
区画サイトでテント1張りのSサイト、2張りのR11・12・15の2つ区画サイトとなります。
Sサイトは5名までで8,500円(税別)、Rサイトは10名までで15,500円(税別)となります。


炊事棟前(Fゾーン)から西湖側(Aゾーン)のキャンプ場の感じがこんな感じです。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
利用されている方もいるので、じっくり見て回ることはできませんでしたがFゾーンは比較的平らですが、Rゾーンの一部は傾斜、AゾーンもR1・9・10に隣接する場所は傾斜地でした。
今回利用したのがR1が隣接になるAゾーンでした。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
若干平らの場所がありましたが、全体的に傾斜地でコットやテーブルの位置に結構苦労しました。
寝床をできるだけ平らの方がいいので、平らな箇所は寝床優先。
テーブルが傾斜地だったので、油断するとケトルがストーブから滑り落ちそうになるほどでした。

Aゾーンで平らなのがゾーン中央にある4本の樹木の下付近。あとは湖近くかと思いました。

炊事棟の蛇口はかなりあるので、混雑時にも対応できそうです。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-

流しに1つずつ、お湯ができる蛇口がありました。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
調理後の食器を洗うのにはお湯はかなり重宝します。

グリルやペグなどを洗う専用の場所も炊事場横にあります。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-

トイレ棟は外観は年季を感じますが、温水洗浄付き便座でした。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
男性用と女性用と建屋が別になっていて、女性用は扉があり虫の侵入を防いでいますが、引き戸のため開放状態になりがちです。
その辺は利用者のマナー次第で虫が入る、入らないとなるかと思います。

ゴミ捨て場は女性用トイレの隣にあります。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
ゴミは「瓶・缶」・「ペットボトル」・「その他」の3つ分別し、それぞれの捨て場に捨てることができます。
受付時に40Lくらいのゴミ袋を3枚渡されますので、ゴミをそれぞれの袋に分別します。

灰捨て場はゴミ捨て場の裏にある穴となります。

場内にシャワーがあります。
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
ただ200mほど先にキャンプ場と同一経営のいずみの湯がありますので、そこを利用するのがいいかと思います。
精算時に100円引きのチケットを渡されますので、大人800円となります。

付近のキャンプ場よりも値段が高いようですが、この辺の利便性が値段に反映されているのかもしれません。









このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
おはようございます(・ω・`)ノ

写真を見ると湖畔なので木々も道志辺りと比べると
低い印象ですねー
木陰作るには充分ですけどw

ゴミ捨てれるのは夏場には重宝しますよねー
その分お値段に反映しちゃいますけど。。。
もっと古い印象のキャンプ場でしたがレポ写真を
拝見すると必要充分ですね!
お疲れ様でした!!

神奈川最強伝説
2018年07月23日 07:00
神奈川最強伝説さん

こんにちは。
ノームに植わっている木は、Fゾーン以外は道志よりも低いかな。
Fゾーン以外はほぼ木陰なしの場所が多く、日差しは日中はかなり厳しかったです・・・。

ゴミは持ち帰りが多い中、有料でも捨てられるので、この季節ではありがたいです。
全体的には管理は行き届いていて、設備も必要十分な内容でした。

ぶーだんぶーだん
2018年07月23日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」 -施設編-
    コメント(2)