ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

   

今週は日月が休みなので、天気予報をこの一週間見続けたら雨は降る気配がなし。
とにかく薪ストーブでキャンプをしたい。それなら薪キープをしている久保キャンプ場なら一晩くらいの薪が残っているので、迷わず道志村の久保キャンプ場へ向かいしました。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

時計の針を当日の朝に戻します。
天気予報だと土曜の朝に雪予報だったうえ、日曜の夜から月曜の朝にかけては今季一番の冷え込みとの予報でした。
例年11月23日にスタドッレスへ履き替えるのですが、万一のために早起きをしてスタッドレスへ履き替えました。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
1時間ほどで作業を完了し、近所のガソリンスタンドで空気を入れ、灯油を買い、自宅へ再び戻って出発。

道志方面に非常に怪しい雲・・・。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
ネットもテレビも全ての天気予報は日曜は晴れのはずなのに。
いやぁ、やはり雨っすか?
道志みちへ入った途端ぽつりぽつりと雨が降り始めました。

目的地、久保キャンプ場へ到着したときには雨は降っていませんでした。
どうやら、久保はまったく降っていなかった模様。

今回は久々にテンマクのサーカスTCを張りました。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
今回のキャンプは「引篭もりキャンプ」「籠城キャンプ」がテーマ。
メガホーンだと引籠もるには少し手狭なので、サーカスTCを選択しました。

いつもB5サイトを使いましたが、折角の桟敷は食器干しだけ・・・。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
完全にサーカスTCへの籠城を決め込みました。
もちろん、籠城ですのでノー焚火です。薪は全てはじめてのまきちゃんに投入します。

16時前の気温は10度に届かず、谷間にある久保キャンプ場は体感的も寒く感じます。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

まず、武井ストーブで暖をとりつつ、定番の焼き芋作り。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
子供の頃、ストーブの上でこうやって焼き芋作ったっけと思いながら、のんびりラジオを聴きながら過ごします。

日も落ち、ぐっと寒くなったので「はじめてのまきちゃん」と「武井ストーブ」の二重奏で外の寒さを凌ぎます。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
って書いていますが、前をほぼ全開で運用しているので、この時の幕内は16度くらいしかありません。

シェラカップに日本酒の小瓶を入れお燗を作り
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

最初のつまみは、メスティンでシュウマイとソーセージを蒸します。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
そのあとはおでんを煮て・・・。もう廃人のように引き籠っています。

食っては呑み、呑んでは薪を焚べる。
久保キャンプ場の広葉樹薪は薪ストーブを入れると、すぐに燃え上がります。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
まきちゃんを初めて使った時に、あまりにも薪が燃えず、ススだらけになったのと比べると、薪の質でこうも違うものかと実感します。

朝を迎え、6時半には1度を下回りました。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

車のフロントガラスの霜は見事に凍っています。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

どんより曇った月曜の朝。この時間は通勤電車に揺られ、憂鬱な朝ですが今日はのんびり薪ストーブで暖をとり、のんびりと朝を過ごします。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場

朝食は昨晩食べられなかった冷凍うどん。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
寒い朝には結構体に染みてきます。

うどんを食べながら何気なく見上げたら、テントに小さな穴。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
あぁ、やってしまった。これでサーカスTCも躊躇なく薪スト運用できる幕になりました。
ここの部分に穴を開けて、煙突でも通してみようかと思いましたが、私にはそんな技はないので即時却下です。

武井ストーブとの併用でしたが、コンテナに半分強あった薪は全て使い果たしました。
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
今月で久保キャンプ場の年内の平常営業は終了なので、いい塩梅で使い果たしたかな。

のんびりと撤収作業をして、積み込み終わる寸前で小雨が降り始めました。
2時間雨の降りが早かったら、サーカスTCが濡れて面倒なことになったので助かったところです。

あと1回キャンプへ行けたら、今シーズン20泊になるのでなんとか行きたいところです。
さて、これからどこで薪を調達しようか・・・。
狙っている薪屋さんがあるのでそこで買いたいところですが、今保管する場所がないので悩ましいところです。





このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)



この記事へのコメント
記事のアップするのが早すぎですよー。
まだ月曜なのに、月曜朝のことが書いてあるなんて・・・

それにしても、TCでも穴が開いちゃうんですね。
何かしないと、春にはぼこぼこになっちゃいそうな予感がします。

たいちちたいちち
2017年11月20日 16:11
たいちちさん

こんばんは。
勢いでブログをアップしちゃいました。^ - ^

TCは火の粉くらいなら大丈夫伝説を信じていましたが、うどんをすすりながら何気なく目線を上にしたら、ぽつっと明るいんですよ。
あーあ。って感じでしたね。

以前ステンレス網を煙突のトップに入れたら、煤で網目が塞がっているし。
何かいい対策ないものですかね。
とりあえず、煙突1本増やして嵩増ししたんですけどねぇ。
春になったら、朝陽がテントの中に筋状に差し込むのは避けたいところです。

ぶーだんぶーだん
2017年11月20日 19:19
お疲れ様です。

湿度の差ですかねぇ。

甲府の朝は0度でしたけど、
霜も無し。
テントも凍らず・・・・

そろそろそろそろ
2017年11月20日 20:19
そろそろさん

こんばんは。
道志と甲府で温度の差はなくても、道志は川が近くにあるせいか霜はおりました。
やはり湿度の差ですかね。

サーカスTCのスカートは結構湿気ってました。

ぶーだんぶーだん
2017年11月20日 21:16
こんにちは

薪ストーブやっぱり良いですね~冬キャンプも武井バーナーと使えば暖まりそう。
テントの穴は残念でしたね(^_^;)

今年のキャンプ20回目指して頑張って!
無理はしないで下さいね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2017年11月21日 10:57
干物さん

こんにちは。
テントの穴は薪ストの宿命と思うことにしました。
でも、デカイ穴やボコボコになるまでの穴は勘弁ですけど ^ ^;

12月に行けたら20回ですが、年末ですしね
行けたら行くくらいの気持ちでいます。

ぶーだんぶーだん
2017年11月21日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ3rdシーズン第19夜-久保キャンプ場
    コメント(6)