ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

   

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場二日目を迎えました。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
初日のような晴ではなく曇天。

朝7時の気温は16度。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
長袖Tシャツにスウェットのパンツにシュラフはモンベルダウンハガー650#3、ウォームアップシーツで寝ましたので寒さは感じません。
まぁ、前夜は一人呑んだくれで酔いつぶれ一歩手前でしたので、寒さを感じる前に完全に寝入ったですが。

撤収を意識しない朝っていうのは最高です。
朝は優雅な朝食を。ってこともなく、一泊のキャンプと同じようにロールパンを焼き、コーヒー豆を挽き、淹れたてのコーヒーを飲みながら、インスタントのスープを飲む。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
これにフルーツがあれば申し分ないのですが、ゴミは一切持ち帰りのキャンプ場ですので極力生ゴミは出したくありません。
二泊以上されている方はゴミ問題はどうされているのでしょうか?
長期泊するときはゴミを場内処分できるところを選んでいるのでしょうか???

タープ下で過ごしているとタープから不規則な打音が聞こえてきました・・・。
やはりというか、私のキャンプでは既定路線の「雨」
籠城引き篭もりキャンプと同時に雨を想定したタシークです。荷物の大半はタシークに入れていますので慌てることはありません。
5分ほどパラッと降った程度でしたので、全く大勢に影響はない雨でしたが、これで6回連続雨のキャンプです。

時間はたくさんあるので、久々にカベテントを張ってみました。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
フリーサイトのキャンプ場なので、もしかしたら目隠しがあったらと思い持参しました。
しかし、近場の方との距離は50m以上離れていましたし、ソロの方でしたので初日は使いませんでしたが、せっかく持って行ったので虫干し張りです。
簡単に設営も撤収もできるので、フリーサイトのキャンプ場へ行くときは、今後積極的に持って行くものの1つになりそうです。

昼食は富士宮市にあるキャンプ場来たのだから富士宮焼きそばではなく、富士山の反対側にある山梨の富士吉田のうどん。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

コンボダッチデュオで釜揚げうどんにしてみました。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

二日目も燻製作り。
コストコでよく買うミックスナッツとウィンナーを昨日と同じウィスキーオークで香り付け
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
今晩のつまみです。

富士の頂に笠雲。この後の天候が心配になりました。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

陽が落ちる頃、やや風が出てきました。
昨晩の焚火で薪の水分がかなり気になったので、焚火台の周りに薪を置き乾燥させつつ焚べるの繰り返し。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

焚火=焼き芋。こんな連想は若い子にはないんでしょうね。
コストコで大好きな安納芋を買ったので、とにかく焼き芋にしたかった。
これも秋冬キャンプを自分なりに感じる瞬間です。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

燻製ナッツとウィンナーをつまみに軽く呑みつつ、薪を焚べてのんびり過ごす。
これ以上の贅沢な時間の過ごし方はなかなかないかもしれません。

焚火を十分に楽しみ、シュラフに入り、おそらく即寝だったかと思います。
テントが揺れた気がして目覚めると、かなりの風音。
タープをタシークに連結しているので、余計に風の揺れが伝わったのかもしれません。
万一を考え、ポールをかなり低くして風の影響を少なくしようと起きたのが朝の3時半。
最終日はそんなに寝た気がしませんでしたが、空を見上げるときれいな星空を見られたので良しです。

結局5時半頃にまた目が覚めました。
テントから出ると青空。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

チェックアウトが16時でこの晴天。
周りは誰もいませんでしたので、テントからシュラフまで天日干しして、ぱりっと乾燥撤収できました。
ただ、キャンプのチェックアウトは11時というのが体内時計に刻まれているので、全ての荷物を積み込んだのが11時。
のんびりできない性分なのかもしれません。

道の駅朝霧高原に立ち寄り
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧高原ソフトクリームを食べ
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

のむヨーグルトを飲み、久々に乳製品を口にした気がします。
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

移動距離が新潟や群馬に比べるとかなり短かったので、疲れを感じず移動を含め楽に過ごせました。
たまには二泊三日のキャンプもいいものです。




















このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第16夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-05-09 21:45)
 ソロキャンプ10thシーズン第15夜 - 9時5時道志オートキャンプ場 (2024-05-05 10:23)
 ソロキャンプ10thシーズン第14夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-29 22:47)
 ソロキャンプ10thシーズン第13夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-28 07:27)
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)



この記事へのコメント
ぶーだんさん、おはようございます。

チェックアウトが16時っていうのが驚きましたです。(@_@)焼き芋が凄く美味しそうですね。自分達の世代は焚き火だとやっぱり焼き芋ですね。(笑)

そういえば、ひとつお聞きしたい事がございまして前の記事のガスストーブ何を使われていますか?

ドラムーアドラムーア
2017年09月23日 07:50
ドラムーアさん

こんばんは。
16時チェックアウトは、焦って撤収しないで済むのがありがたいです。
ただ、ブログでも書きましたがキャンプ体内時計が11時アウトと刻まれれてしまっているので、11時には撤収完了してしまいましたが・・・。

家では蒸かし芋ですが、やはり焚火の焼き芋は一味違いますね。

ご質問のストーブですが、Iwataniのカセットガスジュニアヒーター CB-JRH-2です。
ただこちらは廃番品で、現行品は大きくなったカセットガスアウトドアヒーターになります。
ジュニアヒーターは小型なので、もしかして使うかもという時にも気軽に持って行けていいのですけどね・・・。

ぶーだんぶーだん
2017年09月23日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ3rdシーズン第15夜 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(2)