ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き

   

今朝の通勤電車は日曜と間違えるくらい空いていましたが、帰宅時は旅行から戻ってきた人で変な混雑。
盆休みが終わるんですね。

とうもろこし、好きですか?
嫁様と買い物に行くとき、ついつい「とうきび」と口走ってしまい、「とうもろこし」と言い直される元地方在住者です。
ちなみに未だ大判焼き・今川焼を「おやき」と言い、お互い一瞬会話が止まる家庭です。(苦笑)
採れたてのとうもろこしを生で食べるのが一番旨いと思いますが、茹でて食べるのが普通かと思います。
昨年まで鍋にお湯を沸かして、茹でで食べていました。

スノーピークのコロダッチカプセルがありますので、この形状を生かしてとうもろこしを蒸し焼きにしてみました。
コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き

料理と言えたモノではありません。
とうもろこしの皮をむかずにそのまま15分中火にかけ、火を消し5分ほど放っておく。それだけです。
コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き

コロダッチの中に水を入れておくこともなく、とうもろこし自身の水分だけで蒸しあげます。
皮は少し焦げる程度で、中は全く焦げていません。
コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き

ダッチオーブンで蒸し焼きにしたとうもろこしは、茹でたり、蒸し器に入れて作ったものとは比較にならない甘さです。
今季何回かダッチオーブンでとうもろこしを蒸し焼きにしましたが、どのとうもろこしも甘く、非常に美味しかったです。

コロダッチカプセル、コロダッチオーバルは蓋をひっくり返せば、リブ加工された鉄板になりますので余計な脂を落とし肉を焼くことができます。
コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き

コロダッチを買うときにぜひ一緒に買うべきなのが、コロダッチリフターです。
コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き
コロダッチを食卓まで運ぶ、蓋を取って焼き具合を見るときに、このリフターがあると重宝します。
特に焚火台からテーブルまで運ぶときは、皮グローブをして両端を持って運ぶことはできなくはないでしょうが、火傷や熱さに耐えられずダッチを落としたなんてリスクを考えたら、リフターは絶対に買うべきオプションだと思います。

と、結構絶賛していますが、コロダッチカプセル、使ってみて立ち位置が微妙な感じがします。
今回のとうもろこしを使った場合、太めのものは入りません。少し小ぶりのものを選ぶことになります。
同じく、焼き芋を作ったときも同じです。
長さはいいのですが、幅は小さい。少し太めのとうもろこしやサツマイモだと入りません。
ただ、この形状のダッチオーブンはなかなかないので、素材によってはソロ向き、おつまみ料理に向いているサイズです。
強く勧められるダッチオーブンではありませんが、コロダッチシリーズは面白いですよ。







このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ
保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック
トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4
手斧のレザーカバーを作ってみた
クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか
ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ (2022-07-08 20:14)
 保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック (2021-09-22 18:37)
 トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4 (2021-07-02 20:13)
 手斧のレザーカバーを作ってみた (2021-05-01 22:07)
 クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか (2020-08-28 07:57)
 ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック (2019-08-30 19:58)



この記事へのコメント
オーバルが欲しいと思いつつ、早2年。

未だに購入を踏みきれていないたいちちですww

あったらきっと食事の範囲が広がると思うのですが、

無きゃないで、なんとかなっているので、却下されないプレゼンを

検討中です。

たいちちたいちち
2016年08月16日 14:43
構想2年ですか。
1月の価格改定前が最大のチャンスだったかと思いますが・・・。
ただ、書かれている通り、無きゃ無いで問題はないものの1つですからね。

コロダッチシリーズの中ではオーバルが一番使い勝手がいいですね。
ダッチオーブンでは小さい部類で軽量ですから、ファミキャンだと軽めのおかず作りにはいいかなと思います。
ソロだとこのサイズ感は絶妙なんですけどねぇ

ぶーだんぶーだん
2016年08月16日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コロダッチカプセルでとうもろこし蒸し焼き
    コメント(2)