ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ノクターンがやってきた!

   

先週の金曜はスノーピーク新商品第一弾の発売日でした。
今回の新発売で興味があったのがノクターン。
お値段もスノーピークの中でもお手軽な税抜3,500円。
コロダッチオーバル収納ケースよりも安いんですよね。

発売日の夕方に横浜ヨドバシカメラにあるスノーピークショップへ寄ってみたら、売っていた痕跡もありません。
ただ、他の新商品はあったので新商品の入荷はあったのでしょう。
絶対に発売日に手に入れなければならないものでもありませんし、まぁ、いいかと思い店を後にしました。
長い通勤電車、通勤のお供であるiPhoneでいろいろ見てみると、あちこちで売り切れているとのこと。
たまたま売っていないのと、全く売っていないのとでは物欲メーターの動きが違います。

翌日、いつものWILD-1へ行ってみると、普通に売っています。
電車で行けるような店にはありませんが、車で行く方がいい店にはあるものです。
迷わずノクターンをレジまで連れて行き、お持ち帰りしました。

小さく、ガスランタンの中ではスタイリッシュじゃないでしょうか。
ノクターンがやってきた!

高さは250のOD缶とほぼ同じくらいです。
ノクターンがやってきた!

点火口です。
ノクターンがやってきた!
ここからライターを近づけ着火します。
ノクターンがやってきた!

上から見た感じです。
マントルがありませんので、ガスランタンですがLEDランタンのようなお手軽さがあります。
ノクターンがやってきた!

ガス、照度を最大にした時の炎の大きさです。
ノクターンがやってきた!
最大照度の時のバルブの状態
ノクターンがやってきた!

ガス、照度を最小にした時の炎の大きさです。
ノクターンがやってきた!
最小照度の時のバルブの状態
ノクターンがやってきた!

kiri2さんのノクターンのレビューブログでも書かれていましたが、着火がしにくかったです。
点火口から着火したライター等を入れ、ガス調整弁を解放するとノクターンの火入れができるはずなのですが、なかなか火がつきません。
火の大きさもkiri2さんとは別の方が書かれていたレビューでは最大照度の時の炎の大きさをみると、私のノクターンの方がかなり小さいので、初期不良を疑っているのですが・・・。
あと、着火するときの道具によって火のつきやすさに差が出ました。
SOTOのスライドガスマッチを使うと、かなりの確率で着火できませんが、普通の使い捨てライターやジッポライターの方だと比較的着火できました。

照度はテーブルランタンとして申し分ありません。
おおよそ、一般家庭の照明器具にある常夜灯くらいの照度です。色味もほぼ同じかと思います。
ソロであれば1つ、ファミリーキャンプであれば2つくらいあってもいいランタンかと思います。
夏場なんかは、メインランタンを虫寄せに使って、ノクターンの明かりで食事をするのにいいかなと。













このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ
保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック
トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4
手斧のレザーカバーを作ってみた
クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか
ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 乾燥撤収の名脇役キャンドゥのジョイントシリーズ (2022-07-08 20:14)
 保冷剤対決!LOGOS氷点下パック vs クーラーショック (2021-09-22 18:37)
 トランスフォームする台車 花岡車輌フラットカート2x4 (2021-07-02 20:13)
 手斧のレザーカバーを作ってみた (2021-05-01 22:07)
 クーラーショックは保冷材の勢力図を塗り替えられるか (2020-08-28 07:57)
 ハンモックビギナーに最適 Wecamture ハンモック (2019-08-30 19:58)



この記事へのコメント
アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「ランプ」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
CAMP HACK編集部
2016年02月24日 20:13
CAMP HACK編集部 御中

毎朝の通勤時間に貴サイトを楽しみに拝読いたしております。
写真使用のお申し出に驚いておりますが、写真使用の件、承諾いたします。
ぶーだんぶーだん
2016年02月24日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ノクターンがやってきた!
    コメント(2)