ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場

   

木曜の天気予報では金曜は「晴れ後曇り」土曜は「曇り時々晴れ」
気持ちよく晴れキャンプができそう!ってことで、金曜からキャンプ行ってきました。

約1年ぶりに行く道志の山伏オートキャンプ場へ当日予約で向かいました。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場
山伏オートキャンプ場は山中湖から入ると一番最初のキャンプ場になりますが、神奈川から道志みちを走ると一番奥になります。
道志みちを走ると・・・・
山々が霞かかっています。晴れの「は」の字もありません。

金曜から冷え込む予報が出ていたので、今回はタシークを迷わず選択。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場
設営と撤収に手間がかかる幕ですが、ソロでは贅沢に過ごせるコンパクト2ルームテントだと思っています。
金曜なので場所はほぼ選び放題ですが、山伏オートキャンプ場は道志みち沿いの立地ですので、バイクや車の音がダイレクトに聞こえます。
個人的には0・01・02・7・8の5箇所が一番車の音が聞こえにくいのでオススメサイトです。
ただ、坂道でサニタリー棟が遠いので少々大変ですが。
0番と7番は過去に使いましたので、今回は02番を選択。
写真のとおり、タシークを張ったらタープは張れない狭いサイトです。

一度も太陽が顔を見せず、夕方になり冷え込んできました。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場

道志のキャンプ場でおそらく一番標高の高いキャンプ場ですが、まだ木々の色づきはまばらか、色付きが例年よりも悪い感じがします。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場

今回はユニセラ熱燗あぶり台でおでんとてべらを炙ってみました。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場

おでんを食べた後にお湯を沸かし、軽く熱燗でてべらを食べて、焚き火を眺める。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場
熱燗は普段は絶対に呑まないのですが、キャンプでは酒が非常に美味く感じます。

冬のキャンプでは熱燗あぶり台は結構、いい感じに使えます。

朝は10度くらいになりました。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場

昨シーズンに買ったイワタニのガスファンヒーターをキャンプで初投入です。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場
窓をメッシュにして、一酸化炭素警報機をつけたのですが、ガスファンヒーターが稼働した直後に警報機が発報したのは、少々驚きました。
その後は数値が下がり、安定使用ができました。
「強」で使用して1時間弱使えました。燃費は薪ストーブや灯油ストーブとは比較にならない悪さです。
ただ、車載を考えると非常にコンパクトだと思います。

朝食は定番のランチパックではなく惣菜パンのソーセージパンにしてみました。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場

家に牛乳パックがあったので、それでホットドックにしてみました。
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場
確かにこれってお手軽ですね。
朝焚き火をするなら、これは結構いいかもしれません。

結局2日間とも1分たりとも日差しもなく、曇りでした。
天気運がここまでないっていうのもねぇ。ただ、雨が降らなかっただけ良しとしないといけませんね。

土曜に宿泊したら、猪鍋が振舞われるようです。
ジビエ好きなので、これはちょっとがっかり。もう1泊してみようかとも思っちゃいました。

道志で薪といえば、道の駅の前にある「きこり」が有名ですが、金・土と店を覗いて見ましたが薪の店頭在庫がありませんでした。
昨年もきこりさんで薪が買えないという記事を見ましたが、今年も結構厳しいのかもしれません。
神奈川方面から道志みちに入る方は、久保つりばし直売場で薪を買って、きこりで追加が買えたらなぁという流れがいいかもしれません。
あとは道の駅でも薪が売っていました。
ちなみに山伏で薪を買うと350円でした。おそらく針葉樹かと思います。
なかなか広葉樹の薪って手に入りませんねぇ。







このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
こんばんわ。
同じ温度計持ってます(笑)
私たちは先週山伏へ行ってきました。その時は天気が良かったので、放射冷却で明け方5℃までさがりました。

熱燗良いですね〜。キャンプで呑むお酒、どこで呑むより美味しいですよね。

zero21keizero21kei
2016年10月22日 22:07
おはようございます。
ブログを見るとあの温度計のユーザー多いですよね。
イケアの温度計とキャンプ温度計ツートップ築いている感じです。

7番サイトで先週キャンプされたブログを読みました。
その隣のサイトを使いましたが、景観と広さではちょっと失敗だったかなと。

キャンプでの酒は、なんであんなに旨いのでしょうかね。( ^ω^ )

ぶーだんぶーだん
2016年10月23日 08:20
おはようございます。
寒くなってくると おでんに熱燗 最高ですよねぇ^ ^
イワタニのファンヒーター 私も気になってるアイテムの一つです。
発売当初は CB缶でファンヒーター⁈と驚きました。

サニークックサニークック
2016年10月24日 11:29
キャンプで熱燗!

ユニセラ持ってますが、ただ焼くのみ。

炙りにおでんに、熱燗やってみたいっす。

たいちちたいちち
2016年10月24日 12:52
サニークックさん

こんばんは。
そろそろ鍋やらおでんはキャンプ飯にもいい季節になりましたね。
焚火を眺め、これらを食す。絶対に飲み屋では得られない贅沢空間ですよ。

イワタニのファンヒーターは、電源がないのにファンヒーター?って思いましたよ。
昨日、タシーク内で使いましたが案外温まりますよ。

ぶーだんぶーだん
2016年10月24日 18:19
たいちちさん

こんばんは。
ユニセラの熱燗あぶり台は、WILD-1先行販売の時に勢いで買いましたが、ソロでは結構いい感じで使えます。
おでんはパック入りのものが2個分温められますので、ファミキャンだと忙しくなるかもしれません。

ユニセラをすでにお持ちなら、ソロに向けてどうです??

ぶーだんぶーだん
2016年10月24日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ2ndシーズン第12夜ー山伏オートキャンプ場
    コメント(6)