ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場

   

キャンプを始めて、今回のキャンプが100泊目。
節目となるキャンプ場は、お初のキャンプ場のみずがき山農園キャンプ場です。

台風の影響が予報された連休初日。
週末や連休だと中央道は大渋滞・・・と思いきや、渋滞情報で出てきた渋滞は談合坂SAに入る渋滞だけで本線は影響なし。
想定よりも早く到着しそうなので、1つ手前の韮崎ICで降り、この週末で今期終売となる水信玄餅を食べようと金精軒へ向かったら大行列で断念しました。

時間を潰す場所もないので、チェックイン開始時間よりも早く到着しました。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場

天気予報では昼前から夜まで雨続き。翌日もあまり天気が良くはない予報。
設営・撤収が楽でコンパクトに籠もれる幕のリビングシェルS Proのみを設営。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
こちらのリビシェルS Proは先日のブログで書いた満身創痍な幕。
果たして雨・冬幕として再デビュー果たせるのかの実験でもあります。

乾燥撤収は難しいと思われるのでインナーテントなし。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
まだ9月なのでインナーテントなしだと寝ているときに、蚊などの虫が纏わりつくかもしれない。
でも、ここは標高1460m。朝晩はきっと冷え込むので大丈夫に違いない・・・はず。
いつもの半分以下の時間で全ての設営が完了したので、リビシェルの設営の楽さはやはり魅力です。


少し遅い昼食
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
前回はイカ寿司でしたが、今回はマグロ丼。買ったスーパーは同じ店です。


この日は全国的に気温は低かったですが、標高1460mの地にあるキャンプ場。
15時半前の気温は14度。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
さらに小雨も降り始め、体感気温はもう少し寒い感じでした。


念のために持ってきたカセットガスストーブを投入しました。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
リビシェルSが小さくても、これで幕内全体が暖かくなることはありません。
足元に置けば、スポットで十分暖まることができるので、秋のちょっとした時間での暖房としては必要十分です。

ストーブだけではなく、体の中からも温まりたいので今回は紅茶にしてみました。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
無印良品で買ってすっかり忘れていたものです。
間も無く消費期限を迎えるので、今回はコーヒーではなくティーバッグでお手軽にティータイムです。


まだ雨がリビシェルSのルーフを叩く音が聞こえているので、外へ出てみたら
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
結構な霧が出ていました。
雨は降っていなく、樹の葉っぱからパラパラと先ほどまで降っていた雨粒が落ち続けていました。
この霧でさらに体感気温も下がる一方で上着を羽織ることになりました。


天気予報ではかなり冷え込む気温だったので、晩御飯は温かいものにしようと恒例の鍋料理。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場

まだスーパーで鍋野菜を売っていないので、今回はすきやきにしました。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
これから春先までのキャンプ飯は鍋中心になるので、キャンプで鍋をやると寒くなったと実感します。



いつもよりも早い時間に食事を済ませ、雨も降っていなかったので焚火タイム
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
雨予報で焚火はできないと思っていたので、薪ではなく積載を圧迫しないペレットを持って行き、ソロストーブで小さく焚火です。
薪とは違い、ペレットは投入加減で火が消える難しさが面白い焚火かと思います。


翌朝、少し明るさを感じて目が覚めたのは朝6時前。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
気温は10度台と9月としてはなかなかの気温です。


昨晩のペレットが残っていたので、恒例の焚火。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場

焚火中に空を見上げると、青空が見えてきました。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
天気予報がいい方向で外れてくれたようです。

林間サイトゆえの問題が発生。天気が良くとも陽が当たらない・・・
前回の清里丘の公園でも同じ状態でした。
まぁ、とりあえず朝食を食べて考えよう・・・。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
贅沢に山梨県産のシャインマスカットをデザートにした朝食。
同じものを自宅近くのスーパーで買ったら1000円超えですが、少し安く売っていました。


昨晩の鍋の影響もあったのか、幕内は結露でしっとり濡れていました。
中のものをさっさと片付け、幕内をタオルで拭き上げ風を通して2時間ほど乾燥
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
しかし、残念ながら若干湿気っている感じでチェックアウトの時間を迎えました。
雨や湿気で貼り付けた補修の生地が剥がれることなく一晩もってくれました。
前パネルのメッシュがないので、虫の季節が終わったらタクード用の幕として使えそうです。


帰りは行きとは逆方向、長野県川上村を経由して
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場


前回も行ったポッポ牛乳のヤツレン野辺山工場に到着。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
毎回注文するジャージー牛乳フロートです。
最低でも月1回はこれを飲んでいるかと思います・・・。


帰宅途中で誰もいない公園の駐車場があったので、そこの一角を拝借して幕の乾燥をしました。
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
晴れでアスファルトが温まっていたので、1時間弱で乾燥完了。
自宅で乾燥させるつもりでしたが、思いがけない晴れと場所で助かりました。
















このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)サッソクミニキマシタ

改めまして、通算100泊目のキャンプ達成おめでとうございます(*´ω` *)

初日は霧雨の肌寒い夜となったみたいですが、暖房+鍋でプレ冬キャン的に過ごせたようですし、諦めていた焚き火もできてよかったです
記念すべきキャンプ場さんは結構森深い場所みたいですね
「農園」と付くからには何かしらフルーツ狩りができたり特産品(?)などが売られていたりするんでしょうか
ぶーだんさんの心を射止めたポイントの説明など、施設紹介編にも期待したいと思います

いたちいたち
2019年09月24日 20:49
いたちさん

おはようございます。
今回のキャンプ場は木々に囲まれた場所で夏だと涼しそうです。
収穫体験なんかもできるようです。

施設紹介編は近日アップしますd(^_^o)

ぶーだんぶーだん
2019年09月25日 07:50
はじめまして

いつも楽しく 興味深く 拝見させていただいております。
ぶーだんさんの情報量の多さと ギアの多さに驚いています。
そして 今回の私の記事 そろソロ・・・・ 
なんか 誤解をまねくような表題つけてしまって (/ω\)
あとから気が付いて あれー てな感じで 
ご迷惑かけてましたら 申し訳ありません。
これからも いろいろと勉強させていただきながら 楽しく拝見させていただきます。

エムエム
2019年09月25日 08:08
エムさん

こんばんは。
新着でタイトルを見て、拝見させていただきました ^ - ^
このブログのタイトルを決めるときも、ソロキャンプだし・・とふっと思いついて付けたものですから、迷惑なんて思っていませんよ

見たもの、思いついたもので書いていますので、情報量が多いと思っていただくとはなんだか恐縮です (//∇//)

またお時間があって、何か興味があったものがありましたらお読みいただけたらと思います。

ぶーだんぶーだん
2019年09月25日 18:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ5thシーズン第27夜 - みずがき山森の農園キャンプ場
    コメント(4)