ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

そろソロ行きますか?

インドア家族なのでファミキャンなし。だから旦那ソロキャンプ始めました

ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

   

梅雨入り前の快晴の週末。
週末は天気が良い予報だったので、とりあえず土曜に荷物を積み込み、途中で電話予約し向かったのは清里丘の公園オートキャンプ場。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
今月はキャンペーンでサイト利用料金の割引と併設の天女の湯の入浴券がついて1,750円。
温泉付きでこの値段はかなりありがたいです。

夜、早朝はかなり冷え込むとのことなので、手持ちの薪では足りないかもと思い、管理棟で販売している薪を1束買い足しました。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
細割りの広葉樹薪で520円か540円くらいで、樹皮の焚付けも貰えます。
お手軽に焚火を楽しむなら、薪割りをする必要もない程度まで割ってくれているので便利かもしれません。
ただ、消費も早いですけど・・・。

翌日のテントの乾燥重視でHPにあるサイト案内で「木陰なし。一日中日向」とあった23番サイトを使用しました。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
季節によってかもしれませんが、見ての通り結構木陰があり、翌朝も10時にチェックアウトをするまで木陰がないということはありませんでした。
縦長のサイト形状で、案外使い勝手が良かったです。
ポンタを久々に使ってみたくなり、メガホーンの庇として張ってみました。
前が200cm、後が170cmのポールで設営しましたので圧迫感はありません。

日が落ちると一気に肌寒くなり、焚火スタートです。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

スパークリングワインとイチゴで焚火鑑賞です。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
学生の時に観たプリティウーマンで、リチャード・ギアがジュリア・ロバーツにシャンパンにはイチゴが合うと勧めていたのを思い出し、ちょっと試してみたくなりました。
イチゴをツマミにスパークリングワインもなかなか旨いです。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

6月に入って、ストーブを使うとは思いませんでした。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
お守りがわりに持ってきて正解でした。

一層冷えてきたので、少し薪を増やして火力を上げて暖をとります。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

朝、テントのすぐ傍でカッコウが鳴き、目がさめると朝5時前。気温は6度台です。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

とりあえず、暖を取りつつお湯を沸かすために着火の手間がかからないソロストーブで朝焚火を開始。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

行きに買った韮崎にあるパン屋、コーナーポケットで買ったチーズパンで朝食。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場

併設の天女の湯の開店時間は10時なので、それまでゆっくり乾燥と撤収作業をしました。
朝10時の23番サイトの日の入り方はこんな感じです。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
柵があるので、景観的にはがっかりですが、グランドシートなどの乾燥には大変役立ちます。
柵辺りは日が当たり、設営する場所は日陰多いですので、案外狙い目のサイトかもしれません。

チェックアウトし、天女の湯で汗と燻し臭と疲れを落とます。
露天風呂はやや温めですが、気持ちいいですね。

次に向かったのはヤツレン野辺山工場。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
キャンプ以外でも頻繁に行く場所で、ここで必ず食べるのが、ジャージー牛乳ソフトです。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
ジャージー牛乳とソフトの2つが楽しめ、牛乳に浸ったソフトクリームが凍ったところがなんともいえばい美味しさです。

もう1つ立ち寄ったのが金精軒。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
この時期限定の水信玄餅を食べに行きました。
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
保存ができないので、店舗で食べるしかできない信玄餅です。
レアモノで季節限定品ですので、これを食べに夏は金精軒に立ち寄ります。

珍しく土日でキャンプへ行きましたが、電源サイトはほぼ満サイト。
テントは少し前までスノピかコールマンが相場でしたが、ドッペルギャンガーが目立っていました。
気温が低い清里ですので、キャンプ慣れしている人が多かったという印象でした。







このブログの人気記事
モノポールインナーテントで結露軽減
モノポールインナーテントで結露軽減

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月その2

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年11月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2021年9月

コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月
コストコでキャンプに使えるものチェック - 2020年12月

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野
ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場
ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田
ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 ソロキャンプ10thシーズン第12夜 - PICA八ヶ岳明野 (2024-04-15 19:59)
 ソロキャンプ10thシーズン第11夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-13 23:05)
 ソロキャンプ10thシーズン第10夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-10 21:12)
 ソロキャンプ10thシーズン第9夜 - 昇仙峡オートキャンプ場 (2024-04-07 19:02)
 ソロキャンプ10thシーズン第8夜 - PICA富士吉田 (2024-03-24 17:40)
 ソロキャンプ10thシーズン第7夜 - PICA富士吉田 (2024-03-14 20:21)



この記事へのコメント
こんにちは。
清里はまだまだ朝晩は冷え込みますね。
23番の柵は私たちが行ったときも物を干したりと結構便利でした。
夜は星空を堪能できたのでしょうか?

zero21keizero21kei
2017年06月05日 11:12
Kさん

こんにちは。
Kさんのブログを見るまでは23番はノーチェックの場所でした。
カメラと三脚を持って行きましたが、あいにく薄曇で星は見ることが出来ず、結局スマホ撮りのみでした。

ぶーだんぶーだん
2017年06月05日 11:59
初めまして!
足跡から参りました~♪

7月に清里行くんですが、これ有名な水信玄餅ですよね?
並んで食べられない人もいたのをテレビで見たんですが、意外と食べられちゃいますか?

ソロキャンプ羨ましいです。。。
私も先日一人でキャンプに行ったのですが完ソロが目標です!
過去記事も拝見させてください♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月05日 21:14
ひなこさん

こんばんは。はじめまして。

最近、TVで似たものが都内で売っていると話題になった水信玄餅です。
今まで何度か食べましたが、午後遅くに行くと売り切れるでしょうがお昼前でしたら普通に食べられましたよ。
今回も実は2回行きまして土曜はお昼過ぎ、日曜は13時過ぎでしたが、特に行列ってこともなく、店脇のベンチに座って食べることができました。

キャンプ場の完ソロは寂しさ反面、開放感がありますよ。
泊まりのキャンプはソロしかしたことがないので、ファミキャンと比べることはできませんが、一度やると止められません。
女性の方でしたら、長瀞のキャンプ場か道志の久保キャンプ場はオーナーさんが女性ですので、女性ソロの受け入れ環境が整っているかと思いますよ。

ぶーだんぶーだん
2017年06月05日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ3rdシーズン第8夜-清里丘の公園オートキャンプ場
    コメント(4)